自分サイズの楽しい暮らし

ライフスタイルや価値観は人それぞれ。
ライフオーガナイザーの原点はすべて自分サイズ。
ISD個性心理学をつかい、まずは本当の自分を発見し、
自分に合った住みよい環境を作って行けるようにサポートします。
自分探しから始める 自分に合った暮らしを手に入れませんか?


テーマ:
こんにちは。
人と暮らしをサポートする
個性を活かす!ライフオーガナイザーの金山ゆうこです。

きのうは
衣食住を削減プロジェクト
「家からもったいないを減らそう」イベントを開催しました。

3部構成の盛りだくさんな内容でした。

第1部
衣と住に関しては、
リサイクル業者の株式会社キョクサンさんが、
服やおもちゃ、バックなど
家でもう使用しなくなったモノを引き取りにきてくれました。
{AA371BB7-6673-46CA-85E5-B14C27390720:01}


着なくなった服やシーツなどをウエスにし加工しています。
さらにカンボジアに直営店を構えているので、
そこでもまだ着れそうな服やおもちゃやバックなども販売をしています。

HTBさんとHBCさん、道新さんも取材に来てくれました。


 byHTB

第2部「利き脳片付けセミナー」を開催しました。

セミナーがはいり、盛りだくさんな感じでしたが、
このあと料理を作る際に、
皆さんの利き脳を知っておくとタイプがわかり、
スムーズに料理を進めるできるので取り入れました。

利き脳というのは、聞き慣れない言葉だとおもうのですが、

利き手利き足があるように、
脳にもスムーズに使える脳のクセがあります。
それを利き脳と言っています。

ライフオーガナイズでは、その方に合った片づけの仕方をお伝えしています。
その参考となる一つに、利き脳を取り入れています。


byHBC


byHTB

利き脳に関しては、
こちらをご覧ください➡️利き脳

そして田川さんによる紙袋収納術です。

byHBC

紙袋を折り畳んで収納ケースにするというものです。


しきりとして何でも使えますが、
冷蔵庫にしきりとして入れておく事をオススメしていました。

★これなら
プラスチックの容器を買わなくても家にあるし、
汚れたらすぐ捨てられるし、
さらに紙袋なので資源ゴミに回収してもらえるので
ゴミ削減にはうってつけです。


そして

第3部

今回のメインであるサルベージパーティです。
サルベージとは食品を救うという意味があります。


家に余った食材を持ち寄って、
今回は、参加者の主婦たちのアイデアで料理をしていきました。

目指すは、フルコースです。

byHTB


みなさん短時間にも関わらず、アイデアを出し合って、
それぞれのグループに分かれ、料理をしていきました。



時間以内に無事作り終わりました。

byHBC

なんとか7~8品できました。
新しい味や新しい組み合わせもありで、
とても美味しかったです。
ありがとうございます。

皆様の感想ですが、
◎いつもなら思いつかない料理法が他の方のアイデアでできたので参考になりました。
◎なかなか使えなかった食材を今回持ってきて、皆さんと一緒に作れたので良かったです。

参加していただいたみなさま、お疲れさまでした。
食べる時間が短くて本当にすみませんでした。
ありがとうございます。


尚、当日写真をあまり撮れず、テレビの画面を使用させていただきました。
2局同時に掲載をさせていただきました事、ご了承ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【札幌片づけ】個性を活かす!ライフオーガナイザー金山ゆうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。