自分サイズの楽しい暮らし

ライフスタイルや価値観は人それぞれ。
ライフオーガナイザーの原点はすべて自分サイズ。
ISD個性心理学をつかい、まずは本当の自分を発見し、
自分に合った住みよい環境を作って行けるようにサポートします。
自分探しから始める 自分に合った暮らしを手に入れませんか?

 2017年4~5月の講座のお知らせ

【講座】
<個性心理学>

クローバービジネスに活かす個性心理学

日 時:2017年4月20日(木)
   19:00~20:30
場 所:ものづくりオフィス SHARE
    
札幌市中央区北2条東1丁目3-3
主 催:F'kita  代表 山中淳一
申 込:山中さんのメッセンジャーにお願いします。   
山中淳一
 ↑こちらをクリックしてください!

<片づけ講座>

クローバー利き脳を活用した片づけ講座


日 時:2017年4月26日(水)10:00~11:30
場 所:愛生舘サロン
     
札幌市中央区南1条西5丁目7番地 
申 込:申込フォーム
    メッセージ欄に日程をお書きください。


 【資格認定講座】
クローバー ISD個性心理学 アドバイザー取得講座

日時:①2017年5月17日(月)10:00~16:00 
②2017年5月20日(土)10:00~16:00
 ※各一回のみの講座です。メッセージ欄に、希望の番号か日程をお書きください。

対象:
   ・個性心理学の資格を取りたい方 
   ・自分をもっと知りたい方 
   ・人に興味のある方

場所:愛生舘サロン
    
札幌市中央区南1条西5丁目7番地 

詳細:一般社団法人ISD個性心理学協会  
      ↑クリックしてください
     ※協会のホームページをご覧ください。
    
申込:申込フォーム


クローバー ISD個性心理学インストラクター取得講座


★取得される方は、日程を調整しますので、お問い合わせください。

対象:・ISD個性心理学アドバイザー講座を取得している方
    ・講座を開きたい方
    ・ビジネスに結びつけたい方
    ・人に興味があり、診断をしアドバイスをしたいと思っている方

問合::問合せフォーム
   



テーマ:
こんにちは。
人と暮らしをサポートする!
個性を活かす!片づけコンサルタントの金山ゆうこです。

人の心と家は連動しているとよく言います。
そうなっている状態のとき…、
自分のことがよく分からなくなったり、
自分のことをいたわっていなかったりします。

私の場合、家は片付いているのですが、
なぜか、自分のことに向き合う時間がなく、忙しい日々をしごしていました。

まさに、自分の体と向き合っていない状態。

イベント準備や仕事、家庭の予定などいろいろあり、忙しくて、あまりにも身体が疲れていました。

「忙しい」という字は、
心が亡くなると書きます。

「忙しい」を調べると…
①いそがしい
ゆっくりするひまがない
②あわただしい
多くの用事に追われて落ち着きがない

まさに、そんな状態でした。


忙しいときって、
自分のことが1番おろそかになっていて、
なりもふりかまう暇もなく、
動いています。

勘が鈍っています。

予定をこなすのに追われ、
分刻みで行動をし、
やらなくてはならないことをやるのに
追われる日々で、

自分の体のことなんて
構ってる暇がなかったのです。

ちょうど1日だけ、休みがあり、
その日に、

ボディメンテナンスをしてもらいました。

もっと自分の体を構って欲しいというメッセージが身体から伝わってきてるよ。
と言われました。…


あまりにも体の流れが滞っていて、痛くて痛くて悲鳴をあげてました…(~_~;)

ボディメンテナンスといっても、
ぼきぼきやるわけではなく、
癒着した骨と皮を剥がす作業です。

本来は、骨と皮は、別々に存在してますが、
体を放っておくと骨と皮が癒着し、くっついてしまうそうです。

そうなると、身体が鈍り、あちこちに、支障をきたすそうです。

痛かったけど、
自分のことをもっと大事にしないとなって思う日でした。

今日の朝は、神社に参拝に行って来ました。
{55714A66-53E9-4A7A-B4DB-6520A101B001}

{49C7AC75-FCAA-4D75-9146-2D50992418B2}

自分と向き合う、
自分と会話する、

家が片付くと、
次のステップが、自分です。


まだまだ、自分じゃない方、
まずは、家の片付けからはじめてみませんか?

---------------------------------------------
講座案内

利き脳を活用した
自分に合った片付け術

{B16128E7-D473-4FB5-B758-2096801CFA70}

会場  スミタスプラザ宮の森店
札幌市中央区宮の森3条1丁目
参加費1500円
定員  10名(まだ少しだけ空きがあるそうです)
申込  スミタスプラザ宮の森店 011-622-1189

自分を見直すチャンス!
興味のある方は、ぜひ参加ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
人と暮らしをサポートする
個性を活かす!片付けコンサルタントの金山ゆうこです。

さいきん、この肩書きも、やめようと思ってます。
いま、私の中で、やりたいことが見つかりつつあります。

きのうは、
石川尚子コーチによるオランダメゾットによるコーチングスキルアップ講座の3回目でした。

3回目は、自分を整える

1回目 意図とビジョンを明確にする
2回目 自分のあり方を明確化する
3回目 自分を整える


自分を整えるの中には、
私が行う片付けメゾットも関係しています、

が、

片付けスキルやテクニックは、
自己基盤を整えるための
ひとつの手段で、ほんの一部です。

もちろん、片付けすることで、頭の中がクリアになり、やりたいことが湧き出て来てくるのは、間違いありません。

それは、とても重要なことです。

コーチングは、それらをサポートするときの技法ということにはなるかもしれませんが、

でも、
1番大事なことは、

人としての基盤

だということを、学びました。
{C3702B2D-A2CE-4022-9533-D26A38861B76}

オランダ人は、穏やかで、
大人が大人で、コーチングが身についていて、技術やテクニックより、人としての基盤が整っているそうです。

大人たちは、スマホを見ることなく、子どもたちを怒ることなく、見守り、認め、頭を撫で可愛がっている様子が、あちこちに見られていて

まさに、大人が大人。

ぜひ見習いたいものですね。

{164E01D0-6A55-42F2-8CA7-1438E8B219EF}
きのうのコーチングのなかに、

1人の人を2人がコーチングをするという、コーチングの場面がありました。

ダブルコーチング

{D5AC9B0A-31B5-4BDC-9741-F3F4D7862AC0}
お題は、
「心身をベストな状態に保つために、
やってみたいことはなんですか?」

ダブルコーチングは、
1人の方を2人がコーチングをし、本人のやりたいことがより具体化するようにサポートをしていく
というものです。

これを体験して、

コーチングを受ける側にとっても、
コーチングをする側にとっても、
とても参考になりました。

いろいろな角度から質問がでてきます。

1人のコーチではなく、
2人のコーチがいるので、
自分ではない、
ほかの方の切り返し方も聞けて、とても勉強になりました。

3人が同じ方向に向かって進むので、より、パワーアップし、
やりたいことがより具現化し、発展していったように思いました。


その中に、
ハワイに行きたい!という方がいましたので、やりとりを一部紹介しますね。
---------------------------------------------------

「ハワイには、誰と一緒に行きますか?」
「そこで何をしたい?」

家族や仲間、友達とかと行きたい!
海辺の乗馬をやってみたい!

「他にやってみたいことある?」

〝この木なんの木〟を見たい!

「そのための資金繰りは、どうする?」


「じゃあいつハワイに行きますか?」

来年の1月に行きます!

---------------------------------------------

こんな感じで、やりたいことを掘り下げていきます。

そこまで決まると、
もう後は、行動を起こすだけ🌼ですよね!

ダブルコーチング。
とても良かったです。


今回は、自分を整える!でした。

みなさんは、
今後、やってみたいことは何ですか?


ぜひ、一度書き出してみて下さい!

 

石川コーチいつも気づきを与えていただき、ありがとうございます。

参加の皆様も、ありがとうございました。

ますます、みなさんが素敵に変化をしていく姿が見れるのがとても楽しみです。

ありがとうございます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
人と暮らしをサポートする

個性を活かす!片付けコンサルタントの
金山ゆうこです。


私は、多くの方の個性診断セッションをしています。

初めてお会いする方とのセッションが多いのですが、

いつも思うことは、

その方たちは、
皆さんそれぞれにストーリーがあり、
育った環境も人それぞれで、
今まで生きてきた背景が思い描かれ、
1つのドラマが完成されています。

みなさん一人一人が、ドラマの主人公を演じているかのように感じてます。


その中で、

自分に自信のない人
自己肯定感の低い人
自分をキライな人
子育てに悩みのある人…


そんな方の相談も受けることもよくあります。

実は、
この方たちにはある共通点があります。

それは、

自分と自分の親との関係

です。

幼少期に親子の関係に不具合があった方が多いように感じられます。


小さい時に親にわかってもらえなかった、
親がすごく厳しかった
親から嫌われていた
いつも親から押さえつけられていた…


それにより、
自己肯定感が低くなったり、
自分に自信が持てなくなったり…

幼少期の記憶は、潜在意識にインプットされ、なかなか、取り去ることはできません。

なぜ親はそうだったのか…

本人がそれに気づかないとなかなか改善することはできません。


私は、ISD個性心理学をツールとして、
個人セッションをしています。

人それぞれの個性を伝えるだけで、

自分のこと、
親のことが
よく理解できるようになっていきます。

親子であっても、

自分と相手は違うということを知ることができます。


親は自分のことが嫌いじゃなかったんだ…

それに気づいた方は、ものすごく成長していきます。

雰囲気も変わり、素敵になっていく方がたくさんいます。

ISD個性心理学で、
少しでもその方たちの力になれればなと私は思っています。

それが、

未来の子どもたちのためになるので…

{62A10927-91F7-463C-906C-4281A3B67224}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。