レース:Coupe du Japon Class-1 白山一里野大会
カテゴリー:エリート
順位:27位/66人(-2Lap)
コース:4.15km×6周回+スタートループ2.7km


富士見から一週間挟んでの石川県一里野でのレース。

前回のレースで足踏みしてしまった分、今回は必ずや順位を上げたい。


コースはスキーゲレンデを縦横に広く使ったコースになっており、コースの標高差は100m弱。テクニカルなシングルトラックは500mほどで、他はゲレンデを登ったり下ったりの繰り返し。


レース前日は雨が降っており、土砂降りの中での試走になったが、「mont-bell」のサイクル用レインパーカー、ニッカ、シューズカバーを使用し一切の泥汚れがなく終えた。


レース当日は朝の試走を行い、変化したであろうコースの路面状況を確認し、準備を始めた。


13:30にレースが開始され、1周目のスタートループを回る。

スタートループとはいえ最初からかなり登るため、オーバーペースになりすぎないようにペース配分をした。

しかし、後半のシングルで前がつまり前方の集団からやや遅れる形になってしまった。

結果的に1周目を34位で通過し、2周目に入る。


とにかく前へと、追い上げを試みるものの、2周目終了時点で27位。

{7D369FBE-2CF4-45AB-B515-6F6417A1054A}

そこからは前との差が開いており、なかなか差が縮まらなかった。あわせて、脚が動かなくなってきた。

{DF0CC395-4E0E-475D-88EB-445E30D35180}

その後は抜きも抜かれもせず、27位で足切りされてしまった。


特に何か悪かったわけではなく、だからといって、良いところもなく。

いちばんもどかしい結果になってしまった。


7月の田沢湖、全日本に向けて調整していきたいと思っています。


今回も応援ありがとうございました。


写真:佐野さん