ベトナムのお金はすべて紙幣です札束

厳密に言うと硬貨もあるらしいのですが、2011年以降鋳造されていないらしく流通量が少ないようです。

私もまだ見たことがありませんコイン


こちらのサイトで詳しく紹介されています。



現在私の手元にある紙幣たち札束

右上から500,000VND、200,000VND、100,000VND、50,000VND、左上から20,000VND、10,000VND、5,000VND、1,000VNDです。


絵柄はすべてホーチミンさんですひらめき電球

ベトナム民主共和国初代首相、初代国家主席Hồ Chí Minh(ホー・チ・ミン)1890-1969


この他に2,000VND札も流通していますが、お財布の中にはありませんでしたあせる

…と思っていたら今ちょうどデリバリーの支払いのお釣りで手に入りましたビックリマーク

こちらが2,000VND札です。


上記のサイトによると1,000VND以下の紙幣もあるようですが、私はまだ手にしたことはありませんキョロキョロ



ベトナム紙幣の簡単な日本円への換算方法

下3桁0を取って5を掛ける

または

下2桁0を取って2で割る


例えば500,000VND→500000×5=約¥2,500

または500000÷2=約¥2,500


厳密には若干異なりますが、大体の金額は把握できます。

最初は桁が多くて戸惑いましたあせる

いまだに支払いの時あれはてなマークこの紙幣で良いんだっけはてなマークはてなマークとなります笑い泣き



ただ、ベトナムは日本以上にキャッシュレス化が進んでいるので現金を使う機会は多くありません。

今のところタクシーの支払いやデリバリーの現金払いの時くらいです札束

私はまだ経験していませんが、ローカル屋台や市場などは現金払いだと思います。

タクシーもGrabなどの配車アプリでカードを登録していれば、現金はそれほど必要ないかもしれません。

普段の買い物やカフェやレストランの支払いなどはすべてカードを使っていますニコ

少額でも細かい紙幣があるか気にしなくて良いので便利ですほっこり