2才半から週一で通ってる知育教室(ピグマリオン)。
公文みたいに数やらせる訳でもなく、
親の伴走も要らず、
宿題は5枚。

かなりゆるゆるですが、

本人も楽しんでます。

公文のように暗記じゃなくて、

数を塊でとらえる癖をつけるのが、

こちらの拘りのようです。


こちらは、イのつく言葉。


保育園では、しりとりが流行っていて、

ホワイトボードにいろんな単語を書いて、

みんなで遊んでるらしい。



私が小学校に上がった時、

クラスの子達は当然のように

ひらがな読めるし書けるし、

取り残された感ありました不安




クッション材などガタがきてる玄関ドア。

交換は50万円と高いえーん


スマートロック(Qrio Lock)が壊れたので

Switchbotに乗り換えました。

ケータイ持ってれば開くけど、

一度閉めたドアを再度開けるには、

ケータイ出して解除しなきゃで面倒でした。


こちらの指紋認証に期待!