引き続き、アフタースクールを探してます。


過去の変遷。



  • 徒歩2分のインターは効果的だけど、高額えーん
  • 徒歩10分の小規模英会話教室は、お手頃だけど成果も期待出来ないショボーン


先日、英会話教室を見てから、リサーチはインターに絞りました。というのも、幼稚園運営してるインターが持つ幼児に特化した人材、設備、コンテンツを導入して、ようやく子供の集中を保てるのだと実感したからです。



さて、気になってるのは自転車で15分くらいの、
やや遠いインターのアフタースクール。



子供の体験/説明会は後日に控えつつ、
当日同席出来ない夫と下見に行きました。
運良くアポなしで、サタデークラスを
見れたのでした目



4-6歳の子供達が落ち着いて、
塗り絵に取り組んで楽しそう。
3人の先生方が9人の子供をみてて、
人員配置としては十分😻



先生方の雰囲気もよく、
子供への穏やかな声がけ、
子供の口から出てる会話は英語。


良いじゃない(゚∀゚)



そのインターは、20年の歴史があり、
東京都内に5-6箇所、
千葉や神奈川にも展開してる
良い感じに制度が出来上がってる規模。


先生方の勤続年数も長いことが特徴らしく、
またクラスの様子はWebカメラで見ることができ、安心感がある。



つまり、見られても平気なスタッフしか集まらない。不適切保育が話題の今、これはかなり心強いよー!そして日本人の年配のベテラン先生もいる。




肝心の費用は、アフタースクール週1〜4で選べて、
週4でも5万程度。15:30-17:30の2時間です。
※週2-3で7万かかる最寄りのインターより、
素晴らしいコスパで予算的にも合格💮
(最寄りインターは新参で規模拡大してる最中。好立地に新規校開校予定だし、先に立地抑えてる老舗と比べ、高額家賃分が月謝にのってる疑い。)



何これ、ここに決めちゃう?
キッズドュ⚪︎インターの説明会予約済みなんだけどね


はやる気持ちを抑えつつ、
まずは明日の体験を見てから。


サタデークラスを見て以来、
あれほど最寄りのインターに入れ込んでた
夫もころっと翻意しました(良かったわー!)



ちなみに、英語を第1で考えるなら、

英語幼稚園への転園が簡単なのですが、



英語づけにしちゃうと、

母国語での論理的思考が劣る。

というデメリットを

私と夫は大い危惧してます。



もっと気持ちを伝えたい。

質問したい。

理由を話したい、聞きたい。



なぜなぜ尽くしの年齢なのに、

英語だと言葉を繋げず、

年相応とは言えない少ない語彙の中で

安易な表現に収まって自分の思いがフタされて、

思考を深掘り出来ないのでは?と。




簡単に言えば、

日本語も英語も中途半端という事なんでしょうけど、思考に影響するのは割と深刻。




ネイティブ並みの発音には憧れますけど、

翻訳こんにゃく的、同時翻訳ディバイスの発展が将来に控えてるので、どっちか取るとしたら、

論理的思考なわけなんですよね。



私の目標は、

息子が友人家族とのコミュニケーションする事。

(もちろん、受験優位もあるけど)



というわけで、次回は体験のお話です。


首からかけられるどんぐりバッグ作り、

紅葉した葉っぱや大量のどんぐりを収穫してます。