強要はダメ。なのですが、
思わず決めつけて話しそうになる。
それを何とか我慢する。




10年来の後輩ちゃんが時々、
仕事や恋愛で行き詰まって
電話してくれます。



賢くて可愛くて、
努力を続けて、プライドも高く、
華やかなキャリアをスタートしたけど、
転職を重ね足元はちょっと不安定で、





長年抱いていた海外で働きたい気持ち、
10代から続く拗れた関係の相手、
のほほんと結婚していった周りを
見返したい気持ち、
年齢を重ねる焦り。




そういう想いを
投げてくれるんです。




が、




今のNYなんて住めたもんじゃないし、
NY在住の拗れた関係の人とは
やめておくべきだし、
足元のキャリアを大切にし、
聞こえの良い仕事より
ホワイト企業で働こうよ。




という、アドバイスは変わりません。
ずーーーーと
これしか言ってない気がする。






その後輩ちゃんは
アラフォーとなり、
いろいろ失敗して丸くなり、
批判や毒吐きが抜けてきたものの、





彼女が30代前半の時に、
同意や同調しなければ良かった。
こうすべき!と強要し、
決めつけで物を言えば良かった。
と思います。
(泣きながら電話を受けること多く、、、)








そうは言っても、

東京はいい街だよ?