3歳3ヶ月になる長男。





2歳から朝晩のトイレは
習慣化してましたが、
オムツ外しのきっかけも勇気もなく
ここまできてしまいました。




すでに外れてる、ママ友の話を聞くと、
自分でトイレ行きたい。という様になったと。



ほー。すごい。

 


保育園でも、
オムツ外しは急かさず、
“膀胱の成長は人それぞれ。
2時間くらいおしっこ溜めれるまでは
焦らず見守り。”というスタンス。



ただ登園時、
息子はおむつ4-5枚持って行ってましたが、
他の子はオムツ卒業したり、
念のための一枚だったり。


明らかに遅い方だと自覚してましたが、
のらりくらりと時の流れに身を任せてました。





が、




先日、
陰部におむつかぶれが発生。 




軟膏で治ったものの、
小児科の先生には
パンツ履こう!と勧められ(´ω`;)



わぁー遂に来てしまった。
でも、ここで逃げてはだめだ。
と、重い腰をあげました。

 

  • トレーニングパンツ10枚用意。
  • オムツは濡れ感あるトレパンマンに移行。
  • トレパン用のパッドも購入(外出用)。



決死の覚悟で、
パンツを履かせて、漏らす。
を繰り返し、ようやく




トイレ行きたい!



という神の声を発する様に泣き笑い
嬉しすぎる。



最初の3日間は、 
トイレ嫌がる。
声がけ時に思い出して漏らす。
パンツ嫌がりオムツ要求。
など、イライラが募りましたが、
心を無にし、1日2-3回漏らす。
をデフォルトとしてマインドセット。





今もトイトレ中ですが、
漏らす頻度はかなり減ってきました。
声がけでスムーズにトイレに行くし、
外出用のパッドも交換しなくていいくらい
になって来ました♪




覚悟が無かったのは親。




とにかく、子供には
漏らした経験、失敗経験が必要だった。





後始末の手間を考えて、
二の足を踏んでましたが、
もっと早くにスタートしとけばよかった。





反省しています。

     




トイレの台はこれ。
子供が自分でセット出来ます。

サラサラしてて、おすすめ!
乾きも早いです。

お気に入りのパンツにつけて。
お出かけ用に使ってます。