日本は秋晴れが続いていますね!デンマークはもうかなり暗いみたいで、日本にいて良かったと密かに思っています(うっしっし)。

 

11/30と12/1のトロンボーン感謝祭まで1ヶ月を切りました‼️みなさまご予定はいかがですか⁉️

➡️ yutamaki.com/matsuri/

 

トロンボーンや音楽、オケや吹奏楽をやっている人、トロンボーン好きな人ってたくさんいると思いますが、その大半は

「ディズニーランドや旅行には行くけど、トロンボーンのコンサートやイベントには行かない」のだと思います。

 

これって、僕は割と深刻な問題だと受け止めています。専門的に勉強している音大生であってもその傾向があります。

 

だから「自分自身とトロンボーンと音楽」をさらにパーソナルに深く見つめられるような、冒険イベントを作りたいと思っているのです。その一つのアイデアとして、感謝祭があります!ぜひ体験しにいらしてください。

 

<4 TenorBones JAPAN>

その目玉の一つが4 TenorBones JAPAN。テナートロンボーン4人でカルテットを作ったら新しい響きに出会えるのでは?という発想から結成しました。

 

きっかけは昨年の草津アカデミーの期間中。イアン・バウスフィールドとその門下生3人でテナーの四重奏を吹いてみたことかなと思います。バウスフィールド+群馬交響楽団の越智大輔くん+フリーランスの藤田麻里奈ちゃん+玉木優の4人でした。

 

そのとき、そのサウンドにビビッと来たのでした。その4人でカルテットを組めたら楽しいと思いますが、バウスフィールドはそんな頻繁に日本に来ないし、物理的に不可能なので、誰か一緒にできる人は?と探したところ、読売日本交響楽団の葛西修平くんが引き受けてくれたのです!

 

テナー奏者4人のカルテットというと、パリトロンボーン四重奏団が思い浮かびますが、他にもいるのでしょうか?僕は聞いたことがありません。パリトロも4番パートはバストロンボーンを使用していましたが、フォーテナーボーンズのデビューはテナー4本。一味違った密度の高い、凝縮された濃い響きを楽しんでいただけるのではと思っています。新しいトロンボーンの魅力発見になればなあと!

 

<当日のプログラム>

・J.モーティマー: パリジェンヌ組曲

・調整中: 日本の歌・仮(世界初演)

・R.プレムル: トロンボーン3重奏のための2章

・伊藤康英: トロンボーンとピアノのためのソナタ(日本初演:玉木&城)

    休憩

・J.クーツィール: トロンボーン4重奏のための協奏曲(4TnBsJP&城)

・D.ブルジョワ: コート・デ・ボーン(藤田麻里奈ソロ)

・F.リスト: ハンガリー狂詩曲第2番(P.ブラウン編:世界初演: 4TnBsJP&城)

 

以上の様々な編成で聞いていただきます。今回はカルテット出演に加えて、先日ジョセフ=アレッシのリサイタルの共演が記憶に新しい、おなじみ城綾乃さんにもご出演いただきます‼️

 

なんとこの機会に‼️伊藤康英さんへの委嘱作品、今年完成、9月に世界初演を迎えたばかりの「トロンボーンとピアノのためのソナタ」を、日本初演させていただきます‼️

 

これは本当に素晴らしい作品で、心に直にダイレクトに響く音楽だと感じます。僕は吹いていると、気持ちが深くぐーっと入っていって、泣きそうになるんです(マジで)。泣いてしまうとレコード大賞の受賞者みたいになって、まともに演奏できなくなるから、泣くわけにはいかないのですが、、、冷静さを保つのが難しいくらい、心が揺さぶられるのです。

 

曲の詳細に関しては当日舞台でお話をしたいと思っていますが、トロンボーンにこのような素晴らしい作品を書いてくださった伊藤先生に感謝の気持ちでいっぱいです。この先もずっと演奏をしていきたいですし、将来いろいろな奏者に触れて欲しい楽曲です。

 

演奏会の後半は4TnBsJPカルテット+ピアノと、藤田麻里奈さんのソロを。若手大注目の藤田麻里奈ちゃんは、ブルジョワの骨太な無伴奏作品を演奏します。僕は彼女独自の世界観、音世界を持っていると感じます。ぜひご注目ください!

 

「リスト: ハンガリー狂詩曲第2番」は今回のために書き下ろし新作!昨年、コリン・ウィリアムスとのデュオ、イアン・バウスフィールドとのデュオでも演奏した「プロコフィエフ:ロミオとジュリエット組曲」を手掛けたフィリップ・ブラウンの編曲新作となります。この曲はピアノソロ版とオーケストラ版があります。フィリップはアメリカ出身のプロトロンボーン奏者で、ご両親は共にピアノの大学教授。この作品のアレンジをお願いする最適な人物ではないかと思っています!

 

感謝祭は2日ともフリーパス制をとっていますが、このコンサートのみシングルチケットを設けます。ただし40枚限定!完売必須です。お早めにご予約ください!➡️yutamaki.com/matsuri/