2018年1月、

新年早々にビッグなコンサートを開きます!

 

 

コリンと出会ったのは2008年夏の長野県松本市、サイトウキネンフェスティバルでした。その頃、僕はピッツバーグで通っていた大学院を辞めた直後。日本とアメリカを行き来するフリーランスという状況でした。

 

 

トロンボーンセクションは1番がコリン、2番が僕、バスがベルリンフィルのシュテファン・シュルツ。僕にとって初めてのサイトウキネンオーケストラへの参加でもあり、初めて会って演奏する人がたくさん。ものすごくドキドキしながら初日リハに行ったことを思い出します。

 

 

音楽の世界でほぼ共通していること。奏でる音楽が素晴らしい一流の人は、人間そのものも素晴らしいのです。コリンともシュテファンとも意気投合して、ものすごく良い思い出となると同時に、ものすごく勉強になった夏でした。コリンとは、この一年後のサイトウキネンでも再度セクションを組むことができ、それはそれは素晴らしい経験となりました。

 

 

しかしその直後、コリンは唇の筋肉を損傷するという大きな困難に苛まれます。当時所属していたアトランタ響を1年間休団せざるを得なくなってしまうのです。しかし彼は困難に立ち向かい、最初の損傷から5年後にはニューヨークフィルに入団。逆境を克服し、完全復活を果たすのです。

(→このストーリーを題材に作曲されたのが今回の大阪公演で演奏される“Ash”なのです。)

 

 

現在は、世界的に有名な金管楽器セクションを擁するニューヨークフィルの副首席トロンボーン奏者として、ご存知のアレッシ氏、フィンレイソン氏、カラン氏たちとセクションを組み、また、マンハッタン音楽院などで教鞭を執るなど、精力的な活動を行なっているのです。

 

 

その頃(2009年)、僕は音楽の道について考え直すことに直面していました。自分自身、目の前にとてつもなく大きな壁を感じていました。このままダラダラ音楽を続けていても仕方がないと思い、楽器をキッパリと辞めて会社勤めを始めました。いざ辞めてみたらどうなるのか、もう終わりなのか、また戻るのか。最終的に音楽なしでいられたのが6ヶ月間という短い期間で、耐えられなくなってしまったのですが、この経験が自分自身や自分と音楽を見つめる大きなきっかけになりました。この経験がなければ今の自分はいないと思います。ちょうどこの時期が、コリンが困難に直面していた時期と重なるのも、何か不思議な縁を感じます。

 

 

その後、僕は世界地図を大きく横断するような形で活動を続けていました。アメリカから東京へ渡り、東京佼成に入団し、その後バウスフィールドの元で学ぶべくスイス留学。その後は今の本拠地であるデンマークに移住して現在の所属に。このブログを読んで下さっている方にはご存知のところかもしれません。

 

 

この間も交流は続き、10年ものあいだ待ち望んで来た共演が、2018年お正月の日本でついに実現するのです!

 

本当に本当に本当に本当に

楽しみで

仕方がありません!!

 

2018年幕開けのコンサート!

ぜひ僕らのデュオ聴きにいらしてください!!!

 

玉木優

 

PS. これからまたブログで曲の聞きどころなど紹介をしていけたらなと思っています。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2018年1月・新春・待望のトロンボーンデュオリサイタル

コリン・ウィリアムス(ニューヨークフィル)&

玉木 優(南デンマークフィル) 

 

10年間待ち望んだ共演がついに実現。

2018年新春の幕開けに世界のトロンボーンの“現在”を聴く。

 

【大阪公演】2018年1月5日(金) 19:00開演 

豊中市立文化芸術センター アクア文化ホール 

 

【東京公演】2018年1月9日(火) 19:00開演

渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール 

 

【共演】

城綾乃(ピアノ)、

トロンボーン合奏団WA!!(東京公演のみ) 

 

【プログラム】(*コリンソロ、”玉木ソロ) 

S.プロコフィエフ/ブラウン編:「ロミオとジュリエット」(コリン&玉木デュオ委嘱初演)

 

J.シュトラウスII/玉木優編:「こうもり」序曲(新編曲初演)

 

P.クレストン:幻想曲” 

 

B.アッペルモント:トロンボーン協奏曲「カラーズ」* 

 

(大阪公演のみ)

M.マーティン:Ash* (日本初演・コリン委嘱作品)

 

F.ホグバーグ:ボゴボゴ” 

 

(東京公演のみ)
G.マーラー:交響曲第三番第一楽章よりトロンボーンソロ* 

 

R.ワーグナー:歌劇「ローエングリン」エルザの大聖堂への行列 

 

【チケット】全席自由・当日400円増 

・一般前売4500円

・中高大学生前売3000円

・小学生前売500円

 

【チケットお取り扱い】

玉木優 HP www.yutamaki.com/colin

 

プロ アルテ ムジケ 03-3943-6677 www.proarte.co.jp

 

JoyBrass ジョイブラス 03-5480-2468 (東京公演のみ)

 

三木楽器 Low Brass Center 06-6343-1360(大阪公演のみ) 

 
【主催】

コリン&玉木デュオリサイタル実行委員会
 

【特別協賛】

眞田貿易(株)
 

【協賛】(50音順)

willie’s Custom Brass、管楽器専門店ダク、

(株)ドルチェ楽器、三木楽器(株)Low Brass Center 

 

【マネジメント・お問合せ】

プロアルテムジケ 03-3943-6677

AD

コメント(7)