日曜〜月曜という変則的な連休爆笑
ま、月曜は振替休暇なのだけれど
(有休ではない💦)

1年ぶりの夫婦での旅行

震災の記憶も新しい
金沢
行ってまいりました口笛

㊗️

3月16日

北陸新幹線

金沢-敦賀

延伸開業


当日ではないけれどなんか特別感ラブ


かがやき503号 金沢 敦賀行き


かっちょえぇじゃありませんかラブラブ



車内の無料冊子もお祝いムードウインク



東京07:20発→金沢09:45着


早ッって思ったがそれもそのはず

このかがやき号は超速達タイプ


停車駅

東京

大宮

長野

富山

金沢


なんと、東京出発したら4つ目が金沢びっくりびっくり


北陸新幹線開業前は

上野から両親の故郷である上越まで

特急あさまで4時間かかってたのに


旅情も薄れるわ



なんて思いながらも東京駅の

アンデルセンで買ったサンドイッチを朝食に



美味しくいただき

はずむ会話も終わりつつあるタイミングガーン


車窓に立山連峰⁉️


雪化粧の連峰は美しいの一言おねがい


富山に着きました。


あっという間に金沢爆笑びっくり


早すぎるッ💦




駅舎です。


JR西日本なので『JR』は

いつも見慣れた

緑のJRではなく青のJR


雨が多いかな座を訪れた人を気遣った

もてなしドーム


とにかくスケール感が凄いびっくり



鼓門


これ、れっきとした木像建築物なのです


そして金沢駅は

世界で最も美しい駅14選に

日本で唯一選ばれているんです。






この日は有名どころをまわって

温泉街に宿泊です。


あぁ、

金沢旅行のさわり部分だけで終わってしまう…


-つづく-