<テレビ> 

5/24(日)23:10~24:05 テレビ朝日

関ジャム 完全燃SHOW

鬼龍院翔プレゼンツ!中島みゆき失恋ソング特集

 

 

 

 

鬼龍院

今まで以外で語れるアーティストさんいますか?とのスタッフさんの御質問に 「な…中島みゆきさんの失恋ソングとかなら…」 と答えたら実現致しました! 

大変光栄であり恐縮です!! 

みゆきさんの沢山ある中でのたった一つの側面ではありますが、その素晴らしさを伝えられるよう精一杯頑張りました! お願い

 

 

 

鬼龍院

始まったぞ〜!! 

収録でお話出来たのはみゆきさんの素晴らしさの本の一面ですが、沢山の人に伝わりますように

 

image

 

 

 

image

 

 

村上 後ろの刀は何?

 

鬼龍院

関ジャムの人とビデオ通話で打ち合わせしたら後ろが「壁だけど殺風景すぎる」って言われて

ぼく刀が趣味なんでこれ模造刀です

 

 

 

 

鬼龍院

ぼく中島みゆきさん好きですし、ファンです

イメージ違いすぎるんですが

中島みゆきさんの失恋ソング

(企画が)まさか通るとか思わなかった

 

 

image

 

4つの時代でオリコン1位

 

70年代 わかれうた

80年代 悪女

90年代 空と君のあいだに 旅人のうた

00年代 地上の星

 

 

 

image

 

 

400曲以上あるんです

ファンになったきっかけは失恋ソングですね

みゆきさん何かのインタビューで

失恋したら100曲書けるって

とにかく多いです

 

image

 

20歳ころに自分が失恋したときにちょうど重なってしまった

 

 

image

 

失恋すると1ミリも可能性ないみたいな

完膚なきまでフラれる失恋ってつらいじゃないですか

みゆきさんの歌詞はかなり近い

 

救いのない失恋ソングが多い

 

image

 

 

 

image

 

恋愛ソングは4つのジャンルにわけられる

 

1.出会い

2.うまくいってる状況

3.悪くなっていく状況

4.別れ

 

そんな中でみゆきさんは別れの曲が多い

 

 

1.絶望的な最後の一節

どこにいても (86)

 

元恋人の姿を探す

山崎まさし

One more time One more chsnce

ロマンチック

 

みゆきさんは悲しい

可能性が1ミリもないフラれかた

 

ぼくがフレれたとき失恋ソングがなかったら、こんなに音楽に染みることもなかったでしょうし

こんなときハッピーな曲聞いても

うるせーな!何言ってんだ 

と思っちゃう

 

「同じ境遇の人がいる」という癒され方

 

 

image

 

もう一度心にしみたいからもう1回失恋したい

 

image

 

 

 

2.嫉妬で揺れ動く声&曲調

 

YOU NEVER NEED ME(94)

 

好きな相手が嫉妬のジャンル

好きな男性の彼女への嫉妬

↑ 恐い びっくり

 

女性目線で好きな男性にはすでに女性がいる

 

 

3.珍しく前向きなサビ

 

涙 Made in tears (88)

 

ポジティブな部分もあります

風景描写が素晴らしい

リアリティーな出し方も誰も追いついていけないだろう

全箇所が素晴らしい

救いがあるので安心して聞いてください

 

image

 

恋愛、失恋は思い出を曲にするとききれいに描く

「けばい茶店のすみっこ」

失恋した人が座るぴったりなところ

この描写ぴったりだな

ぼくここの1行すごいリアリティー感じてびっくりした

 

「今夜は煙草が目にしめる」

カッコイイ表現

泣いているのは煙草が目にしみたから

かっこええな

 

 

 

4..最高レベルの絶望

この世に二人だけ(83)

 

他より上回っている、絶望的

失恋して時って世の中が、

無人島に二人きりになってしまえばいいのにって思う

異性がいるからこんなこになってしまう

そんなことを歌にしてる

 

この世の中で好きな相手と二人だけならいいのに

かっこ悪い感情を生々しく歌う

 

死に絶えてしまえばいいと ←究極!

 

日本語が美しい

使い方が上手、一番

国語の教員免許持っているんじゃなかったかな

言葉の置き方はトップだと思います

 

 

失恋を引きづった

女々しくて(09)

 

image

 

 

忙しくてよかった(10)

ひとりよがり5 日本武道館 2015.12.15

 

image

 

失恋したとき絶望的な曲を作ることで癒される

日記みたいに自分の心がより理解

気持ちが整理され癒される

成仏する 

 

失恋ソングばかり作っててこれ良いのだろかと悩んでいた

世の中ってポジティブな恋愛曲にニーズがある

でもみゆきさんが1回の失恋で100曲かけるってお話をおっしゃったとき

失恋ソングばかり作るアーティストでも良いと

それでもいいと思わせてくれた

中島みゆきさん

 

 

 

5.悲しい歌唱の究極系

化粧(78)

 

有名な曲

捨てられた男に最後に会いにいく

裏返ったり、不安定だったり泣いているような歌唱

中島みゆきさんってライブで1音も外さないですが

敢えて泣いてるような歌唱

 

聞く人の心に刺さる!

 

image

 

 

実話なのか

情報が残っていなくて

想像じて楽しんでいこうってスタンスで

 

 

 

 

 

鬼龍院先生、

みゆきさん特集ありがとうございました

 

旦那もみゆきさん大好き

きるーいんさんとお友達になってくれませんか

 

あたし的には

空と君のあいだに 好き!

(ドラマ見ていませんが)

 

これをパクった

キャンハゲ エンディング動画

空と君と間の星

すごい好き 最高でっす!

 

 

 

チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

 

 

 

きるーいんさんのご趣味

 

AMAZON

時雨(しぐれ)

大刀 模造刀 コスチューム用小物 

全長105cm

観賞用美術刀剣証明書付き

価格: ¥8,700 

 

人気のマーブルシリーズに青登場!

仕 様  刃:亜鉛合金(クロムメッキ仕上げ)  

柄:樹脂製

鍔:合金製、雲龍ノ図 

鞘:木製、光沢マーブル仕上げ  

製造:岐阜県関市 

サイズ  全長105cm、刃体の長さ71.5cm

重 量  1200g(鞘を払って950g)

 

 

 

 

フォローしてね!