野良仕事びより | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

今日の予想最高気温は32度。32度って、私の子どもの頃の真夏の最高気温ですが、猛暑日に慣れてしまったせいで涼しく感じてしまいます。ムシムシした暑さではありませんし、今日は絶好の野良仕事びよりでした。

 

この春にピンクレモネードを90本植えた「第4畑」の草むしりが終わり、今日から「第8畑」の草むしりと木材チップの補充を始めています。「第8畑」は上中下段に分かれており、今日は上段の半分ちょっとの草むしりを終えることができました。

 

ツユクサとイネ科の雑草が半々くらいです。ツユクサはむしってもなかなか枯れてくれないので、山積みにして腐らせます。

 

これから草むしりをする「第8畑」の下の段はこんな感じになってしまいました。頑張って今週中には「第8畑」の草むしりを終えたいと思います。

 

ブルーベリー園の草むしりの合間を見てフェイジョアの摘果作業も進めています。早い品種では卵サイズにまで実が肥大してきました。

この冬も新たに20本ほどのフェイジョアを植え付ける予定です。品種によっては5000~6000円もするフェイジョアの苗を貧乏農家が何本も買うことはできませんが、挿し木でなんとか苗を殖やすことができるようになり、もう予算を気にしなくて済みます。新に植え付ける品種は収穫目的というより、挿し木の穂木を採取するのを一番の目的にしたいので、苗の需要がありそうな品種を選びたいと思います。

 

フェイジョアの挿し木苗の販売準備も進めたいと思ってはいるのですが、ブルーベリー園の草むしりが終わり、その頃には再び草が伸びているポポーとフェイジョア畑の草刈りが終わるまではなかなか他のことまで手が回りません。今年は少し遅くなってしまうかと思いますが、もうしばらくお待ち願います。販売できる品種と本数を確認しましたらホームページやブログでご案内させていただます。

 

それはそうと、数日前にこのブログのアクセス数が急増しました。

これまで地元の中京テレビに当園のフェイジョアを紹介してもらった時に記録した約800アクセスが最高でしたし、普段は1日で300~400アクセスなのが突然の1185アクセスです。「アクセス解析」を見たら、今年の5月13日に書いた「刈払機の刃」へのアクセスが急増したようです。これまで私が色々と試してきた刈払機の刃への感想を書いた投稿です。やはり少しでも効率的に草刈りをしたいという思いはみんな同じのようですね。どうやら「炎上」ではなさそうで安心しました(笑)。

 

詳しいことは、ゆたか農園ホームページへ
https://yutakanoen.jimdofree.com/

主に、このブログは夫が、facebookは妻が書いています。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100015958064309

 

ブルーベリー苗販売
ブルーベリー苗木販売 - yutakanoen ページ! (jimdofree.com)