期日前投票、の日のこと

テーマ:

金曜日の夜から

 

福知山に泊まりに来ていた。

 

 

 

道から遠く、車の音等すくなく、

 

虫の声が耳をはねます。

 

雨の音が虫の声をつつみます。

 

 

 

 

 

お昼前、福知山市役所に

 

期日前投票に行く。

 

 

 

土曜日といこともあってか、

 

なかなかの長蛇の列にびっくり。

 

少し並んでみましたが、列の動きがとっても遅く、

 

1時間はまたねばならなそうな感じ、とさっし、

 

列から外れ、この時間はあきらめました。

 

 

 

夕方。

 

うどんを食べに行きました。

 

よくじつ台風らしく、その影響で雨が

 

やみません。

 

 

夕食後、

 

福知山市役所はもうこりたので、

 

人里少ない、夜久野に期日前投票に

 

いくことにして、車で20分ほど、走り

 

夜久野に行きました。

 

予想通り、人はまばら。

 

 

 

こちらで無事、期日前投票をすませました。

 

ホ。

 

 

 

帰りの雨も道も、すいすいと帰りました。

 

 

 

 

AD

今日は、綾部のギャラリー日々で

 

行う展示のためのDMの打ち合わせをしに

 

ぼっかって(農家民宿)、に行ってきました。

 

 

 

ちょうど、お昼前ということで

 

なんと!!!

 

ピザを作っているとのこと!

 

楽しそう!

 

 

 

みんなでコネコネ中。

 

 

 

 

しかも、ここでのビックリ事項は、

 

もと、ルヴァンで働いていたパン職人の

 

方がピザの生地を伸ばしている、という

 

スーパー嬉しい事実!

 

 

 

ボクも突然参加して、生地コネコネを

 

参加させてもらいました。

 

 

 

 

いや〜、生地をうまくこねるのって

 

なかなか難しいのです。

 

でも楽しかった!

 

 

上記写真は、生地にのせる材料です。

 

ぼっかって、の手作りの品々です。マコモまであり!

 

 

 

 

 

 

じゃーん!完成!

パン職人の方がしっかりとぼっかっての

オーブンで焼いてくれました。

 

左がボクこね、トマトソースベース。

右が、あきちゃんこね、バジルベース。

このバジルベースがすんごくいいにおい!

 

 

 

 

こちらは、ピザのあとみんなで

草木染め(セイタカアワダチソウ)のシーン。

あの黄色の花のように、綿のロンTがすんごく黄色に染まったのにびっくり!

その蛍光のような黄色に染まったロンTの写真をとりそこねるぅぅぅぅ!

 

 

これはセイタカアワダチソウを煮出しているシーン。

この後、ミョウバンを加えて科学反応により、

黄色にするのだとか。

 

 

みんなで楽しくおいしく

 

ピザを食べられて

 

スーパーハッピーでした!

 

素敵な雨の日でした。

 

展示のDMもいい感じでデザインを進めています。

 

ちかじかアップしまーす

AD

LOTUSで打ち合わせ

テーマ:

ロータス!

 

といっても、

 

原宿二丁目商店がのロータス系、

 

ではございませんw

 

(ちなみに、山本宇一さんのおみせでは、駒沢にある

 

バワリーキッチンが行きつけでした)

 

 

 

 

福知山にある、こちらも素敵な

 

喫茶店、ロータスです。

 

 

 

 

 

こちらで、ペパロンさんと打ち合わせ。

パッケージ関係のお仕事です。

(ペパロンさんが持ってきたキュートなサンプルの箱が

テーブルの上でコーヒータイムです。)

 

すごくキュートなものができそうです。

 

フフフ、乞うご期待。

 

 

 

ちなみに、こちらロータスのコーヒーカップが

 

かっこいいから、お店の人に、このカップって

 

売っていますか、と聞いたら、売っていないと言うこと。残念。

 

 

 

 

 

久々に来たロータス、

 

やっぱり素敵な喫茶店です。

 

(若者がぜんぜんいません。大学生たちよ、

 

ぜひ、デートなんかでおこしを。とってもいいかんじの雰囲気があります)

 

 

 

 

 

そして、ペパロンさんからの、

 

とってもかわいいお土産。

 

先日帰ったという愛媛のお土産。

 

うまかったし、包装紙もしっかりとっています

 

ペパロンさん、ありがとうございます!

(※恒例の、かってにペパロンさんのインスタをリーンク!!!ペッタリ!!!)

 

ラフ、進めていますw

 

AD

OMOHARAREALさんが企画された

 

会員のカードにボクのキャラ、

 

「レモンと三日月」が登場します。

 

 

 

Oh! They are so cool!

 

 

 

 

みなさん、彼らを、表参道、原宿、神宮前、

 

あたりでゲットできるでしょ〜かぁ〜

 

 

チェケダゥw

 

以下、コメントものせていただいています。

 

 

中根ゆたかさん
「彼らの名前は『レモンと三日月』。cool&funな気持ちを着こなし表参道・原宿を闊歩します。ボクは普段は京都の山間に住んでいますが、ボクの代わりに彼らが東京で暮らし東京の表情をボクに送ってくれます。彼らをいろいろな場所、お店に連れて行ってあげてください。満月(満足)になることはない、常におもしろいものを求める気持ちが彼らを作ったのだと思います。

 

ちなみに、僕にとって表参道・原宿はテンションが上がる一方でとてもほっとする場所。かつて神宮前3丁目のグラフィックデザイン会社に務めていたので、第二の故郷のような感じなのかもしれませんし、そう思いたいという気持ちも確実にあります(笑)」

 

 

 

初回発行分のカード(いずれも貴重な1000枚限定!)をデザインをしてくださったのは、FACEさん中根ゆたかさんニシクボサユリさんの3名。どなたも有名なファッション誌やカルチャー誌で活躍する人気のイラストレーターさんです!

 

なかね「人気の、と言っていただきうれPっす!」

 

下図は図解です。

 

 

9/19頃、家で蒸篭(せいろ)を洗っていると、

 

 

 

ぐさっ!!!

 

 

 

と、嫌な感じで何かが

 

小指の根元に刺さるのを感じました。

 

「あ!何か入った!」

 

と思うと同時に、じんじんと痛みが出てきました。

 

 

 

あわてつつ、テンション下がりつつ、

 

でも怪我した瞬間の嫌な興奮状態ですが、

 

黙視で、とげを確認!

 

 

 

うお!! 結構、指の中に入り込んでいるやないかー!!!

 

垂直にささるのではなく、

 

スライド的に指の表面に対して

 

水平に入り込んでいるのです!

 

また、へこみます。

 

 

 

しかし、抜かない訳にはいきません。

 

入り込んだ先端が、少し皮膚の中から

 

顔を出しています。

 

どうにか指でそれをつまみだそうと

 

がんばりました。

 

 

 

がんばりました、結果!!!!

 

 

 

 

その先端の部分だけが、ぽろりと、

 

とれてしまい!!!!

 

 

 

 

本体は、皮膚の下にのこったまま!!!!

 

 

 

 

 

ギャー!!一番やったらあかんことを、

 

やってしまったーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

もう、このとげを自力で

 

とる方法は、この世の中、宇宙を、いや、

 

銀河系を見渡してもないでしょう。

 

 

(銀河系なら、あるかも)

 

 

 

 

 

と、スーパーへこみまくりました。

 

ため息としたうちは、交互に、ときには一緒に!!!

 

でまくりです。

 

 

 

 

ゆび、じんじんする〜

 

 

 

 

これ、ほっとくと、腐り出して指が壊死するか、

 

あるいは、よくいわれる、心臓にむかってつきすすむ系?

 

とか、

 

いやなことばかりが頭に浮かび、小指のじんじんは加速します。

 

 

 

 

 

でも!

 

 

切り替えるしかありません!

 

 

 

 

ということで、最近病院にはなるべく

 

いかないようにしているので、

 

今回も行きません。

 

 

 

 

では、どうするか!!

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

 

自力でだす!!

 

 

 

 

 

 

というか、小指の細胞ちゃんにがんばって

 

押し出してもらう!!!

 

 

もらうというか、押し出してもらう案!!!

 

 

を実行することに決めました。

 

 

 

 

 

方法としては、

 

小指の細胞ちゃんを活性化させるため、

 

・小指をお湯につけてあたためる

 

・お湯と冷水を交互に当てて、活性化を加速させる

 

・ヨモギ湯、あるいは、ヨモギをはる。

 

・小指をよく回す、揉む

 

・小指を応援する!

 

 

という、方法で、毎日頑張ることにしました。

 

 

 

事故初日、そして、2,3日それらの方法を

 

繰り返しました。

 

案の定、小指の根元(とげが刺さっている部分)は

 

少しふくらみはじめ、その中は膿みなのか黄色くなっています。

 

 

 

しかし!!

 

 

 

これは、気持ち悪い現象じゃない、

 

 

小指の細胞ちゃんが、がんばってくれているのだ!!

 

 

 

 

 

と、精神的にカバーして、小指を応援します。

 

 

 

そんな日が続きます。

 

しばらくすると、黄色い膿みのような色はなくなり、

 

 

なんとなく、落ち着いた状態、というか、なんというか、

 

それほど変化のない状態が続きました。

 

その箇所をゆっくりおさえても痛くはないのですが、

 

茶碗を洗ったり、なんかをしている時に、患部に何かが

 

あたると、「あっ!」と少しだけ痛みを感じますが、

 

それほどひどい方向には進んでいない感じなのです。

 

 

 

そして、10月に入って少ししました。

 

 

患部に変化があらわれ始めたのです。

 

いい意味のメガネをとおして見ると、

 

 

 

なんと!!!!

 

 

 

とげが、皮膚の中から、出よう!

 

としているような動きなのです。

 

 

これは、もしや!!!

 

と思いました。

 

最初の、思惑どおり、もしかしたら、

 

本当に細胞ちゃんが、この異物を押し出そうと

 

がんばっているのかもしれません。

 

 

 

一日ごとに、とげは、でようでようとしているかのようで、

 

昨日にはとうとう、とげは皮膚の中から少し顔をだしている

 

かのようなのです。というのは黒い点が、皮膚の表面上に

 

あるのです。ですが、厳密にいうと、これがとげの一端なのか

 

あるいは、血の塊か他のものが、たまたまそこにあるのか、

 

何ともいえません。

 

 

 

今日の朝も、まだその

 

「何か」

 

は皮膚の表面にあります。

 

昨日よりも出てきているような感じさえあります。

 

それが原因なのか、小指の根元のとげが埋め込まれている

 

部分が少し膨らんでいます。おしても痛くはありません。

 

 

 

とげはでてこうようとしているのだろうか。

 

細胞ちゃんががんばってくれているのだろうか。

 

 

そんなことを思いつつ、いつものようなに、指回しをして、

 

指をあっためたりしています。

 

 

 

 

そして、とうとう、事態が動きました!

 

 

 

 

夜、お風呂に入り、湯船にゆっくりとつかりました。

 

そしていつものように小指をマッサージをしようとした時、

 

 

 

マッサージをしようとした時!!!

 

 

 

 

 

マッサージを!!!!!

 

 

 

 

(もういっか)

 

 

 

マッサージをしようとして小指を見た時、

 

 

何かが皮膚の表面に顔をだしている部分が少し極端に

 

膨れていて、

 

そして、その黒い何かがありません。ないのです。

 

 

そして、よーく、小指の根元の部分もみました。

 

 

 

すると!!!!

 

 

 

いつもうっすら見えていた、とげが見当たらないのです!!!!

 

 

 

 

 

なにー!!!!!

 

 

 

 

とげが、ない!!!!!!!

 

 

 

 

 

これは、どう考えても、

 

湯船に使っている時に、

 

するする〜、っととげが

 

出て行った以外に考えられません。

 

 

 

 

痛みや、違和感は全く感じなかったのです。

 

 

 

とうとう、小指の細胞ちゃんが、

 

皮膚の中にめりこんだ、とげをとってくれたのです!!

 

 

 

 

あんなにも、大きかったとげが、体からでるのだと、

 

心底驚きました。

 

 

毎日、細胞ちゃん活性化計画を実行したから、出て行ったのか、

 

あるいは何もしなくても、とげはひとりでに出て行ったのか、

 

それは分かりません。

 

 

 

ただ、とげは小指から消えていました。

 

 

 

どうせなら、出て行く瞬間を見送りたかった。

 

「ありがとう、また来てね!」

 

と言いたかった。

 

 

 

人間の体って、本当は、すごい、

 

とよく考えていましたが、今回の人体実験によって

 

その片鱗に触れることができました。

 

 

 

いや〜、人間の体って、本当にすごいですねw

 

 

 

また、体にハプニングが起きたら、

 

可能な範囲で人体実験をしていきたいと思います。

 

 

とにかく、今日は小指の細胞ちゃんをねぎらいつつ、

 

小指ちゃんの夢でも見ようと思います。

 

 

 

それでは、またね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト on the 写真 

 

第一号!

 

は FAITHの井上さんです!

 

 

井上さん、先日はギャラリーで

 

いろいろとありがとうございました!

 

 

井上さんのフェイバリットな物などを

 

写真の上に起きました。

 

 

 

どうぞ!

 

 

 

イラスト on the 写真 の作品をどんどん

 

増やしていこうと思います。

 

 

集合写真などを撮って、そこに記念の文字・日付や関連の

 

イラストを描いていく仕事も始めようかと思っています。

 

それをポストカード(最小ロット100から)という形にして納品とします。

 

(まず、お試しに地域は、大阪・京都とします。)

 

 

 

 

お仕事どしどし募集中ですので、

 

詳細はご連絡&ご相談くださーい!

 

他にも、恋人との1年記念! 結婚記念!

赤ちゃんの誕生日! 同窓会! 会社の1周年や立ち上げ時!

 

 

※写真の上に描く仕事はよくしております。

popeye、fineboy、フイナム、FRaU、パナホーム、ハミングバーズ、

アフタヌーンティー、studio clip、AKBおしゃれ総選挙、他いろいろ

 

よろしくおねがいしまーすw

 

 

 

柿は結構ちいさいです。

 

インドの神様も結構ちっさいです。

 

柿を反対向けにしておいているので、

 

なんだかもそもそと

 

エイリアンの赤ん坊がでてきそうですね。

 

 

 

 

 

 

多分それでもインドの神様は

 

身動き一つとらず、

 

見守るのでしょうね。

 

三角目のキャラ達が、ハッスルしています。

 

お菓子を食べたら、歯磨きをしましょう。

 

歯磨きをしないと、ほんとうの、ほんとうに怖いおばけが!

 

口の中に住み始めますよぅ、ギャーッハッハッハッハー!!

 

アトレにgo!

 

 

 

 

 

 

 

綾部です!

 

田舎です!

 

上林です!

 

山あいです!

 

 

 

今日は久々のロードバイクで、

 

アトリエの小学校まできました。

 

割と気温は低めでした(朝、17度ほど)

 

 

 

さすが、上林!

 

早々に道でサルと遭遇!

 

道での遭遇!(あの映画のだじゃれです。失礼しました)

 

 

 

ひさびさのチャリはけっこう疲れました。

 

東京で足でですが、走り回っていたので

 

体力は大丈夫かな〜、と思っていたのですが、

 

チャリはまた別ですね。太ももにきてます。

 

 

 

そして、一つ気になっていたことがあるのです。

 

学校の裏山に小さな柿の木があって、

 

熟しているかな〜と、

 

先客でサルがいるかもなので

 

おそる、おそる、

 

おさる、おさる、、、

 

裏山に行きました。

 

 

 

 

すると!!!

 

 

 

 

少し熟しているのがあるではないですか!

 

(さる、おらず!! ふー)

 

小さい柿の木なので、小さいかわいいサイズの柿の実です。

 

届かない所にあるので、原始的に、とります。

 

近くに落ちている木の棒を

 

 

「おりゃー!」

 

 

 

って、なげつけます。

 

 

 

 

いや、これが、予想外に、

 

柿がぽろぽろと、

 

落ちるではないですか。

 

面白いですw

 

マンガのようですw

 

 

 

熟しているのを一つ拾って

 

食べました。

 

なかなか甘いです。

 

食べる所は少ないですが、

 

ちょっと甘いものが欲しい時に

 

いい感じですw

 

 

もひとつ、ひろって食べます。

 

もひとつ、おまけに、、、

 

 

 

また、食べにこよお〜

 

 

 

 

うってかわって、素敵なポストカードです

 

青い地に黄色い絵。

いいですよね、先日千駄ヶ谷の

パピエラボで買ってきました。

一目惚れですw

新しくパピエラボに入ったデザイナーの

女性の方の作品です。

いいですね〜。

ご本人にも会えてよかったです、またいきまーす