さん・けん・きょうフォトラリーに行ってきました【第4回】 | 石井裕の県境マニア!
2012年12月17日 19時34分56秒

さん・けん・きょうフォトラリーに行ってきました【第4回】

テーマ:県境マニアの県境ブログ
三県境の1つ目と七色ダムの県境を探訪した後は、

県境マニアのみならず、地理マニアでは知らぬ者はいないであろう、和歌山県北山村に探訪します。

日本唯一の飛び地自治体、和歌山県北山村の村役場がこちら。約3年ぶりの再訪です。

$石井裕の県境マニア!

前回は村役場を撮影しただけですが、今回は中に入れてもらえた他、振興局のご好意で北山村の奥田貢村長とお会いすることができました。なんてサプライズだろう。

マニアなら一度は憧れる飛び地自治体の村長との対談に、興奮状態でした。(写真:和歌山県東牟婁振興局提供)

$石井裕の県境マニア!

北山村の住民の方は、県境越えは日常なので、意識することは特にないとのこと。北山村の方は三重県熊野市に買い物に行く。

新宮の飛び地の方は、新宮まで買い物に行くそうです。(新宮の飛び地も他県に囲まれているので、新宮の中心に行くために、やはり県境を越えなければいけない)

対談している間、北山村名物のじゃばらジュースを頂きましたが、これがさっぱりしていておいしい。

最後は記念撮影して頂きました。これは宝物ですね。ありがとうございました。またお会いしたいです。

$石井裕の県境マニア!

さて、この後はお昼ごはんを食べ、再び三県境巡りになりますが、ここでもサプライズがありましたが、続きはまた今度。



(1)さん・けん・きょうfacebookページ

(2)県境マニアfacebookページ

石井裕さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス