まさか本当に忘れているとは…
そうそう!
こんな感じだった!
1年半ぶりの朝の感覚でした。

昨日、整形外科に行き、
以前撮影したMRIを先生と詳しく分析。
去年2月の椎間板ヘルニアの手術の後から続く
この腰の痛みの原因が一体何なのか…。

アップにしてちゃんと見ると、
椎間板の間位にある関節部位に水が溜まっていることが判明。

「椎間板関節症」

の可能性が高いという診断。
関節がグラついているので、周囲が炎症を起こしている可能性が指摘され、
すぐにその周囲を映像で確認しながら
その部位にブロック注射をしてみました。

ステロイド剤を入れた抗炎症剤を打ったところ…
みるみる腰の痛みが取れ始めました。

でも、まだ気は許せません。

僕の腰が痛くなるのは決まって寝起き。
ベッドがおかしいのかと何度も思いましたが、
出張先などをはじめ、どのベッドで寝ても結果は同じ。
毎日、起き上がるたびに大変な激痛に悩まされ
必死にストレッチをしてごまかす日々でした。

しかし、今朝
まだブロック注射の効能が聞いていると思われる状態で
朝目覚めたところ…





全く痛くない!!




あぁ、こんな感覚だった。
腰が痛くないのってこんな感覚だった!と。
1年半ぶりに思い出しました。
嬉しいですね~。
身体が普通に動くのって。

腰の痛みの原因が「椎間板関節症」である以上、
治療法として一番一般的なのは
金属を入れて間接をしっかりと固定する手術をするとのこと。

しかし、僕は体の中に金属を入れたりすることに
どうしても抵抗を感じる人間です。
お医者さんとの相談が少し必要ですが
それ以外の、自助努力の方向で何とかならないか探ってみます。

とにかく、今まで腰が痛すぎるために
運動を出来ない状態が続いていました。
こうしてブロック注射が聞いているうちは
恐らく、体内の筋肉も鍛えることもできるかも知れません。

先生の話では
・痩せる
・筋肉を鍛える
ということで解決する話ではないようですが、
もう少し相談します。

あ~。

腰が痛くないのって…いいですな~~~♪