昨日農業をやってる友人の畑にお邪魔しました!
お店では福島県産のコシヒカリを使用していて
彼が厳選した日本一のお米を届けて貰ってます!



ほんとは田植えを手伝いたかったのですが
あいにくの雨で出来ず、きゅうりのネット張りなど出来る所をお手伝いしました!



雨が降ってたので地面は軽くぬかるんでて非常に大変。。。いい汗かいた!w

日本は農家さんの平均年齢が非常に高い、この日も友人のおばあちゃんが教えてくれてこんなに大変な作業をおばあちゃんもやってるんだと思うびっくりする。
ただおばあちゃんは本当に元気で愛情注いで野菜を作ってるんだなと感じます、採れたてのお野菜で作る漬物も絶品!!


作り手さんの思い、素晴らしい日本の気候、毎日育つお野菜などを日によって試行錯誤してるところを伺うと自分たちもレシピみてその通りやってるんではなく毎日届く食材をみてちょっとアプローチ変えたり、
丁寧にまじめにやる事の大事さを学んだ気がする!!



次回につづく。。。