トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

トヨタの佐藤社長は報道陣の取材に応じました。

 



トヨタとダイハツの役割分担を見直す方針です。

佐藤社長のコメント
「ダイハツのコアは軽。登録車の開発で身の丈を超えた負担がかかったとすれば、ホームに軸足をおいてそれ以外はグループ全体で補完する」

この通りですと、ロッキーとトール(トヨタだとライズとルーミー)は消えます。
補完するのはヤリスより小さいモデルでしょうか…造るの大変だと思いますが。
まさか…スズキから普通車を補完するとか?

「ダイハツらしいクルマづくりを地に足をつけてやっていける事業領域を定め、そのスキームが有効に機能するように経営体制も見直すべき」

トヨタがダイハツの立て直しに乗り込む、と。
経営陣は総取り換えになるでしょうね。

詳しくは再発防止策に盛り込まれて発表されるようです。