軽自動車 、衝突安全ブレーキ比較 | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)は様々な安全性を確認しています。
予防安全性能アセスメントもありまして、衝突被害軽減ブレーキシステムを評価してます。

軽自動車の衝突被害軽減ブレーキシステムって各社の優劣が判らない!
…ということで調べてみました。

デイズは前モデルから、衝突被害軽減ブレーキシステムが優れていると言われてました。
現行型も素晴らしい性能です。

デイズ 2020年:175.72点
対歩行者(大人)駐車車両無 60㎞/h
対歩行者(子供)駐車車両無 40㎞/h
対歩行者(大人)駐車車両有 45㎞/h
対歩行者(子供)駐車車両有 40㎞/h

対歩行者(大人)夜街灯有 対向車無 60㎞/h
対歩行者(大人)夜街灯有 対向車有 60㎞/h
対歩行者(大人)夜街灯無 対向車有 50㎞/h
対歩行者(大人)夜街灯無 対向車無 50㎞/h




そして評価が高いデイズに迫ったのはダイハツ!
いま迄スマートアシストはてんでダメだったんですが、一気に性能が向上。
タフトは安全です。

タフト 2020年:161.68点
対歩行者(大人)駐車車両無 55㎞/h
対歩行者(子供)駐車車両無 40㎞/h
対歩行者(大人)駐車車両有 35㎞/h
対歩行者(子供)駐車車両有 

対歩行者(大人)夜街灯有 対向車無 55㎞/h
対歩行者(大人)夜街灯有 対向車有 55㎞/h
対歩行者(大人)夜街灯無 対向車有 55㎞/h
対歩行者(大人)夜街灯無 対向車無 50㎞/h



 

ハスラーはキャストに及ばず。
テストが2つ駄目だったのが響いたんでしょうか。

ハスラー 2020年:146.93点
対歩行者(大人)駐車車両無 60㎞/h
対歩行者(子供)駐車車両無 40㎞/h
対歩行者(大人)駐車車両有 30㎞/h
対歩行者(子供)駐車車両有 

対歩行者(大人)夜街灯有 対向車無 60㎞/h
対歩行者(大人)夜街灯有 対向車有 40㎞/h
対歩行者(大人)夜街灯無 対向車有
対歩行者(大人)夜街灯無 対向車無 60㎞/h



N-WGNだけ2019年のテストなので点数が低いんです。
結果をみるとタフトと同等って感じですね

N-WGN 2019年:123.72点
対歩行者(大人)駐車車両無 50㎞/h
対歩行者(子供)駐車車両無 40㎞/h
対歩行者(大人)駐車車両有 40㎞/h
対歩行者(子供)駐車車両有 

対歩行者(大人)夜街灯有 対向車無 55㎞/h
対歩行者(大人)夜街灯有 対向車有 55㎞/h
対歩行者(大人)夜街灯無 対向車有 45㎞/h
対歩行者(大人)夜街灯無 対向車無 30㎞/h





タフトのスマートアシストは素晴らしい性能です。
でも、他のダイハツ車は惨憺たる性能です。
タントは夜間の性能が厳しい。
トール・ロッキーは昼間の駐車車両が無いときだけ。夜間はダメ。

スズキもハリアーはイイんですが、他のスズキ車はダメ。
ワゴンRは昼間だけ。

この安全性能を見ると、この4台がいいかな、と。
軽自動車も最新型になると安全性が抜群ですね。