CX-8登場 CX-9の日本バージョン | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

CX-8が登場しました。
3列シートのSUVです。




マツダはMPVを終了後、大型3列シート車を持ってませんでした。
そこで登場したCX-8。
しかし他のメーカーのようにリアがスライドドアではなくあくまでSUV。

日本では他に無いポジションの車ともいえます。

CX-8は北米で販売されているCX-9のサイズダウン仕様。
日本の道路事情に合わせたんだとか。
スタイルはフロントとリヤのデザインはCX-5とほぼ共通。
全長だけが異なるといった印象です。

CX-8
全長4900×全幅1840mm×全高1730mm、ホイールベース2930mm

CX-5
全長4545×全幅1840mm×全高1690mm、ホイールベース2700mm

ベースとなったCX-9
全長5065×全幅1969mm×全高1716mm、ホイールベース2930mm

やはりCX-9はデカイです。
全長は5m越え、幅は1969㎜!

CX-8はこれじゃいかんと思ったんでしょう。
全長と全幅を縮めてます。ホイールベースはCX-9と共通。


ちなみに…かつて販売していたMPV
全長4860mm×全幅1850mm×全高1685mm、ホイールベース2950mm



これ見てびっくり。
CX-8とほぼ同じサイズなんです。
このサイズを参考にしたとか?


エンジンはCX-5と共通の2200㏄ディーゼルターボ。
ただしチューニングが異なるために、最高出力と最大トルクはアップ。

CX-8
最高出力 190ps(140kW)/4500rpm
最大トルク 450Nm(45.9kgm)/2000rpm

CX-5
最高出力 175ps(129kW)/4500rpm
最大トルク 420Nm(42.8kgm)/2000rpm

これはCX-8がCX-5と比較して重いからだと思われます。
CX-8 XD(FF)1790kg
CX-5 XD(FF)1600kg 


少々残念なのはエンジンが2200㏄ディーゼルターボだけだったこと。
CX-9はガソリンエンジンです。

2500cc直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」
最高出力 227HP〈169kW〉/5,000rpm (230psくらい)
最大トルク 310ft-lb〈420Nm〉/2,000rpm (42.8kgmくらい)

このエンジンは日本市場に入れてほしかったですね。
MPVは2300cc直噴ガソリンターボエンジンを搭載してましたし。

価格
CX-8 XD(FF/6AT):319万6800円
CX-8 XD(4WD/6AT):342万9000円
CX-8 XDプロアクティブ(FF/6AT):353万7000円
CX-8 XDプロアクティブ(4WD/6AT):376万9200円
CX-8 XD Lパッケージ(FF/6AT):395万8200円
CX-8 XD Lパッケージ(4WD/6AT):419万0400円

安い!という価格ではありませんね。
ライバルと思しきオデッセイのハイブリッドは356万円~402万6400円。
まぁ同じくらいの価格です。

この価格帯で、スペースよりもSUVのスタイルを取る。
こういうユーザーがどれくらいいるかでしょう。