アジア選手権準々決勝キルギスタン戦 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

アジア選手権準々決勝キルギスタン戦

昨日、アジア選手権準々決勝キルギスタン戦を戦い、1-0で勝利しました。



ワールドカップの出場権がかかったこの試合は本当に難しい試合だった。



前回のブラジル大会の予選の時も準々決勝キルギスタンと対戦し、その時も苦しんだ。



今回もまた、相手はキルギスタン。



前半からチャンスは作れたが、決定機をなかなか決めることができずにいた。



相手はボールポゼッションというより、カウンターやショートカウンター、ロングボールを入れてくるのが狙い。



しっかりと対応すれば問題はなかった。



コーナーからラファがゴールし、先制点をとることができたのは良かったが、追加点をなかなか上げることが出来なかったのが後々、自分達を苦しめた。



徐々にプレスラインを上げるキルギスタンにボールポゼッションでラインを打開することが出来なくなる。



後半は日本の運動量が減り、足元でボールを受ける機会が多くなり、パスをカットされカウンター、ボールを失いカウンターというシーンが増えた。



シュート数も前半よりも後半は少なかった。



ボールを回すがシュートまではいけない。



追加点が遠かった。あと1点入っていたらもっと楽な試合展開になったと思う。



でも、ワールドカップがかかった試合がそんな楽な試合になるはずもなく。



苦しんで苦しんで全員で掴みとった勝利だった。



試合終了のブザーを聞いた時は嬉しさよりも、安堵感で一杯だった。



ワールドカップへの切符。



まずは、これをしっかりとつかむこと。それが今大会の最低限の義務であり、使命であった。



ホッとした。その一言につきる。



内容よりも何が何でも勝つこと。結果がすべての試合だった。



チームとして戦い、40分間で勝てたこと。



ワールドカップへの道を切り開けたこと。



これで何かが劇的に変わる訳ではないが、フットサル界の為にも日本代表がワールドカップに出ることは大事なこと。



その大事な使命を果たすことが出来てホッとしている。




ただ、まだ大会は終わってはいない。



今日が準決勝オーストラリア戦。



まず、今日勝って明後日の決勝戦にコマを進めること。



俺達の目標はアジア選手権優勝だから。



ワールドカップへの切符も通過点でしかない。



本当の目的はもう一度アジアの頂点に立つこと。



ここからはもっと難しいく厳しい戦いになる。



あと2試合、全員で一致団結して戦ってきたいと思う。




今日も勝ちます!!