2017年度の『いそがい 喋りの教室 後期ベーシックコース』が始まりました!

過去最高年齢幅!なんと13歳~60代まで幅広い年齢層のメンバーが集まってくれました!
いやぁ、みんなホントに個性豊か✨

いい意味で、みんなが違うから、お互いに得られるものが多くていいんです!

 


ベーシックコースは、来期から新メンバーによる運営体制に移っていくため、

今回が、僕が直接指導させて頂く最後のベーシックコースです


ベーシックコースは、まずは気軽に楽しく、自分を表現できるようになっていきましょう!というコースなんですが、
有難いことに、毎回真剣な想いを持った仲間たちが、たくさん集まってくれていて、


今回も、結局蓋を開けてみたら、定員を越える申し込みがあり、
最終的には、9名の仲間たちと3か月間共に学び合うことになりました。

おそらく、コースが終わったあとに色々と報告できると思いますが、
僕にとっても、今回は大きな挑戦になるなぁと感じています。

だからこそ、自分が今できることじゃなくて、できること以上のものを提供していきたい!と、僕自身の心にも自然と火がついた気がします。

さらなるチャレンジと成長のチャンスを与えてくれた新しい仲間たちに本当に感謝ですウインクウインク


IMG_20171124_181641983.jpg


人の可能性って、本当に面白くって、

誰がどのタイミングで何をきっかけにスイッチが入って、人生に変革を起こしていくかなんてわからないんですよね。

 

だから、とにかくひとりひとりのことを考えて、自分の持っている引き出しをうまく使いながらも、
それぞれの元々持っているポテンシャルに対して、新たな試みのアプローチも常に行うようにしています。

ホント、毎年毎年同じパターンでは通用しないというのが教育業界の面白いところ!

おかげで、今年も同じでいいや~なんてサボることができません(笑

そもそも人間みんな違うから、それも当然なんですけどね。

 

 

なので実は、ベーシックコースも、そして来期はさらなる強化を計っている上級コース(仮)も、
毎年、メンバーのそれぞれの個性やその成長度合いに応じて、レッスンを変化させています。

 

もちろん伝える力の基礎となる発声や身体の使い方などは、コツコツとルーティンで積み上げていきます。

これは毎年共通で行っているのですが、それ以外の応用レッスンに至っては、特に今期の上級コースでは、メンバーたちの成長ペースが早いので、この調子でいくと、半分くらいのプログラムを変更したり、進化させたりしないとなぁという感じです!

 

いやぁ、嬉しい悲鳴笑い泣き

 

 

 

 

僕らって、暇になっちゃうと余計なこと考えちゃうじゃないですか?
 

人と比べて、自分はうまくいってないって思ってしまったり、

空いた時間がムダだと思ってしまい、お金や時間を浪費したり、

他人のことばかり考えて、イライラしたり、不安になったり、、

 

 

だから、

せっかく空いた時間が作れた時に、その時間を最大限有効活用していくためにも、

そもそも『自分の心からの欲求』がどんなものかを知ることが、とても重要なんです!

 

それがわかっていれば、その部分の優先度を上げて、選択・行動していけばいいので、迷いが一気に減ります!

日々、確実に自分を成長させていくことができるんです!

成長ペースは人それぞれですが、

そもそも、この”何を大事にしたいのか”がわかっていないと、他の人に影響され過ぎて、余計な行動ばかりしてしまい、なかなか前に進めていない感覚になってしまうんです。

これはホントにもったいない!!

 

でも、自分に向き合うって、もしかしたら一番難しくて、一番勇気のいることだから、

だから、僕たちはここの応援に最も力を入れています!

サポート体制もどんどん強化しています!
 

 

だって、自分に向き合うんだ!と決めることができた、勇気ある人こそが、自分だけの最高の未来を切り開いていけるから!!

 

 

 

年齢なんて関係ないんですよ。

仕事でもプライベートでも夢の実現でも、その人にとって、心から重要なことであれば、何でもいいんです。


それが、自分の中で明確になっていけば、『他人と比べない力』を身に着けることができます!

 

 

これを得てからが、”自分が主導権を握っていく人生”のスタートです!

 

そして、一見わがままなようにも感じられるこの方法が、同時に最も、周りの人をハッピーにしていけるのです。

だって、結局自分の心に余裕があった方が、他の人のことを自然と心遣いできるようになりますからね!

 

そして、これまで他の人の価値観や周りの環境によって制限をかけていた、”本当の自分の言葉”を自分で選べるようになるのです!!

 

 

 

 


 

写真は、先週のレッスンで暴れまわる上級コースの仲間たち!

 

ちなみに、上級コースでは、まさに今メンバーたちが、『今自分が心から大事にしていきたいこと』に真剣に向き合っているところです。
 



写真だけ見ると、相変わらずふざけ倒しているようにも思えるのですが(笑)、

 

こういったレッスンひとつひとつも、ただやるだけではなくて、

”自分のどんな部分を出していくチャレンジがしたいのか”が見えている状態で取り組んでいくと、

成長スピードが一気に変わるんです!


”伝える力”も自然と磨き上げられていきますよ!

 

 

 

こういった要素は、後期ベーシックコースでも一部取り入れていく予定です!


 

 

また年明け以降になるかとは思いますが、徐々に今期の喋りの教室の成果についても、随時報告していけると思います!

是非、お楽しみに!!

 

 

 

 

、、、というブログを、寝ている次女を抱っこしながら、書き上げたところです。zzz

僕自身にとっては、こっちもチャレンジ!!(笑

 

せっかくなら、仕事も家庭も、全部最高に楽しくなるようにしたいですよね!!

 

さぁて、今夜は僕が夕食を作るので、

このあとは食材でも買いに行くとしますナイフとフォーク



 

 

 

AD