ヴォイスティーチャー 磯谷祐介のブログ

あなたの「伝える力」を引き出します!


テーマ:

僕にとって、自分のコンフォートゾーンを出て新しい自分に変化していくことは、すごく怖いことでした

 

できれば、今のまま変わらず安定していたい。

誰にも今の自分のペースを乱されたくない。

 

と、ずっと思っていました。

 、、、いや、たぶん、今でも変化への恐怖は少し残ってるかな。

 

 

 

 


おそらく今の時代、僕のように感じる人は多いのではないでしょうか?



近い将来、多くの職業がなくなってしまうとか、

これからの時代の変化を考えると、もっと変化や挑戦をしていかないといけないとか、散々言われるようになって、たくさんの人が将来に対して、不安を抱えていると思います。

 

 

そんな時代の変化に対応していける自分にならなきゃと思い、

僕自身も、ずっとチャレンジを続けています。

 

おかげで様で、「チャレンジ」や「変化」がいかに重要かということに気づかせてもらえたんですが、

 

「チャレンジ・変化していくこととは、つまりどういうことなのか」がまだ上手く伝えられていなかったなぁと。

 

 

 

 

そんな風に思わせてくれたきっかけをくれたのは、先日開催されたNPO法人アスクネットさん(http://asknet.org/)が主催するマイチャレンジインターンシップ報告会でした。
 

 

 

高校生たちのインターンシップ体験報告や、株式会社EQhttps://eq1990.com/)の高山直さんによる基調講演の中にたくさんのヒントがありました。


 

 

※EQとは「こころの知能指数」と言われていて、

心理学の立場からみた広域な調査研究で、ビジネス社会で成功した人は「自分の感情の状態を把握し、それを上手に管理・調整するだけでなく、他者の感情の状態を知覚する能力に長けている」(ほぼ例外なく対人能力に優れている)ということが分かっているんだそうです。


そして、AIが台頭していくこれからの未来では、IQよりもEQの方が重要な能力になってくるであろうとも言われています。



============================

 

チャレンジし、変化すること

 

その本質は『自分を赦す』ということ

 

 

 

 

生まれ持った自分の性格を赦して、受け止めてあげて、

才能とも言えるその性格をまっすぐ伸ばしていこうと決めてあげると、

人は自然とチャレンジをしたくなっていくのです。

 

 

 

僕自身も、ずっとチャレンジが怖いと思ってしまっていた理由は、

まだまだ不完全な自分自身のことを赦せていなかったからなんだろうと思います。

 

だから他の誰かのようになった方が良いと思って、自分に合っていないチャレンジをして、上手くいかなくて、

 

それを繰り返しているうちに、次第に、自分なんて実力が足りないと思い始めて、どうせチャレンジしたって上手く変化できないだろうと思うようになり、

 

だったら、変化せずに、今の自分ができる範囲内でおさまっていた方が、大きな失敗をすることもなく安全を保てるし、失敗を人から非難されることもないから、自尊心を守れるだろう。

 

 と、なってしまっていたのです。

 

 

 

僕らの多くが、ついこんな風な考え方になってしまうのは、

高山直さんの言葉を借りると、

 

変化=自分の性格を変えないといけない、だと思ってしまっているからなんだそうです。

 

自分の根本的な性格を変えることは、現実的には不可能です。

(後天的に身に付けてきた性格を変えることは可能です。)

 

でもいざチャレンジしようとする時に、頑張って"変えられない根本的な性格"を変えようとしてしまうから、

途中で、あーやっぱしんどいっ!てなってしまって、

 

「どうせ自分はチャレンジしても何も変えられない」

 

という消極的な思考になってしまうのです。





============================

 

僕らが変えられるのは、

生まれ持った性格ではなく、"感情の扱い方"です。

 

 

 

 

高山さんが言うには、

 

僕のように"根暗"、"性格がひねくれてる"人間でも、

 

感情の扱い方を修得することで、比較的"ご機嫌"でいられるようになるとのこと。

 

 

僕もまったくその通りだと思います。

 

 

 

僕が、喋りの教室や、伴走プレゼンコーチング事業などで力を入れているアプローチはまさにここで、

 

みんな、それぞれが生まれ持った素晴らしい性格(=気質)をまずは見つめ直して、

その上で、もっと楽しく仕事やプラベートを送れるように、自分の感情の扱い方をコツコツ練習していけばいいのです。

 

 

 

だから、

”僕らに必要な変化”とは、

 

生まれ持った性格を変えようとすることではなく、

あなたが今抱いている感情たちを、プラスの力に変えていくということ

 

です。

 

 

 

 

 

感情と行動を変えていけば、

びっくりするくらいに僕らの”伝える力”は向上します。

 

 

しかし、そこには多くの人が陥ってしまっている”壁”があるのです。

 

 

 

僕がこれまでたくさんの方のチャレンジに寄り添ってきて感じているのは、

 

自分自身の生まれ持った性格が大好きだという人がとても少ないということ。

むしろ嫌いだって人の方が多い。

 

 

 

それは、人と比べてしまっているからなんですよね。

あの人と比べると、わたしの性格なんて最悪だって。

 

 

でもね、

 

そうやって、あなた自身があなたを否定しちゃってたら、一向に自分のこと好きになれないわけですから、そりゃ他人の方が良く見えちゃうに決まってるじゃないですか。

 

 

 

大丈夫です。

あなたはあなたです。

他人じゃぁない。

 

 

だから、

あなたの価値観を大事にして、あなた自身の人生を歩んでいって欲しいのです。

 

 

 

============================

 

でもね、遠回りでもいいんですよ。

 

 

 

 

確かに本来伸ばすべきなのは、あなたの生まれ持った性格(=気質)です。

 

けど、

自分がそもそもどういう気質を持っているかなんてことは、自分ひとりじゃなかなか気付けないんです。

 

僕なんて、これまでずっと人のことばっか助けてて、

自分の気質に気づけたのは、つい最近のことなんですよ。

 

 

僕らはみんな、

遠回りしてあがかないと、自分の足元にある大切なものに気付けないのです。

 

 

だから今、遠回りしてるかもと感じている人も、

心置きなく、そのまま直感に従ってチャレンジし続けてください!!

 

 

遠回りのようで、

”本来自分自身が一番愛すべき、生まれ持った素晴らしい気質”を見つけられる瞬間に一歩ずつ確実に近づいていますから!


 

 

 

もし今あなたが、ちょっとだけ誰かの力を借りて、歩むスピードを加速させたいな、と本気で考えてたら、

是非僕に会いに来てください。
 

 

あなたの生まれ持ったセンスを発見し、そこをどう伸ばしていくか共に考えていくのは、ぼくが最も得意とするところです!!

 

 

 

 

あ、ちなみにね、

 

今、多くの人が自分らしく生きていきたいと思うようになったのは、"自然な流れ"なんですよ。

 

少し前まで、人にとって不自然な状態で生きていかないといけない社会だったから、その不調和な状態に、何かおかしいなーって気づいた人が増えてきたってことなんです。

 

今ある社会や、かつて良しとされていた働き方に違和感を抱くのは、ごくフツウのことなんですよ!

 

だから、自然に楽しく生きようとしている、あなたの素直な心を是非誇ってあげてくださいね!

 

あなたが自分らしく一歩踏み出すことで、

その周りの人にも、プラスのパワーを分かち合っていくことができますからね!

 

 

 

僕は、これからもあなたの可能性を信じ続けます!!

 

 


============================

 

 

◆【いそがい 喋りの教室 後期ベーシックコース体験会】

 

10月10日(火)、10月31日(火)19:00~21:30

http://www.isogaiyusuke.com/news-cate/686

 

10日の方が満員になりました!

31日はまだ少し余裕があります。

 

 

 

※今月終了したばかりの「いそがい 喋りの教室 前期ベーシックコース」の参加者の声はコチラ!
https://ameblo.jp/yusukeisogai/entry-12308757421.html

 

 

 

 

 

 

尚、僕自身が人のチャレンジにもっと本気で寄り添っていきたいという気持ちが最近かなり強くなってきましたので、僕が直接指導させていただくベーシックコースは今期が最後となる予定です。

 

今後は、上級コースのさらなる強化と、名古屋以外のエリア(やっぱ関東かな?)の教室開校を考えて動いていきます。

 

もし、名古屋以外を拠点にしていて、僕の活動に共感して共に動いていきたい!という方がいましたら、

是非一度ご連絡下さいー!



お問合せ: info@isogaiyusuke.com

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

磯谷祐介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。