5月5日(美保湾:皆生テトラ2番) | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  GWのおチヌさん調査

じいさんの三回忌も田植えも終わったのでノッコミも終わりかけとはわかっていながら皆生へ。


前回、これは厳しいとわかっていながら強行してVSチヌの連勝記録が途絶えてますがまぁあれは親父の付き合いということでノーカンノーカン!


個人的には流石にこの時期になるとノッコミも最後の方で、暖かくなるのが早かった今年はもうダメなんじゃない?と思いながらも、せっかくの南風の日なので行くことにしました。


  日の出が早いんよ

家を午前3時に発って買い物して五時前に着いたらもう車が何台か。


あー、これはもうめぼしいポイントが無いだろうと思いつつ上がってみると、右端が空いてました。



歩く場所を知らないと何度かクレパスの様な結構な難所にぶち当たって心折れるし、荷物の重たい行きは尚更ここまで来るのは億劫というもの。テトラが濡れていたりすると滑り落ちる可能性もあるのであまり好んでは突端に入らないのですが空いてないのならしょうがない。

支度をしていると早速左手の先行者が竿を曲げています。

あ、まだ釣れるんや!

と、期待は膨らむわけです。

  モーニングと潮返しで連打

朝マヅメのモーニングは親父に。40cmオーバーでしたが、これはどうも叩いた後の様な個体。


少しして僕にも40cmあるなしが一枚。こっちはまだお腹パンパンでしたね。遅れが入ってるのは間違いない。


その後互いに30cmクラスを一枚ずつでモーニング終了。親父が一枚追加した後、しばらく無の時間に。


それから干潮前後にポンポンと二枚で四枚、満ちの左流れのタイミングで四枚、合計八枚。親父は満ちのタイミングで一枚の合計四枚。



既に何枚か袋に入れられていたので全部は写ってませんが。

最大45cmまででした。40cmオーバーは三枚程。

何枚かは既に叩いた後のような個体も居ましたが、まぁ最終盤のノッコミでこれだけ釣れれば良かったかなと。

竿:SHIMANO 鱗海special RB 0-530
リール:SHIMANO BB-X HYPERFORCE 1700DXG
ライン:SHIMANO PITBULL 8+ 0.5
ハリス:トヨフロン L-SE 1.5
針:がまかつ 丸呑チヌ2号

  性懲りもなく

また卵を爪楊枝で血抜きして塩蔵してます。これだけあればかなりのカラスミが出来るはず。


前回のカラスミは職場の同僚に大人気で、結局味見した時以外は食べてないんですよね。



今回はかなり丁寧に毛細血管の血を抜いたので、前回より美味しく出来るといいなぁ…