2月10日(武者泊:ムロバエ) | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

前回の武者から2カ月ぶり、武者泊に行って来ました。


今回は僕らだけの貸し切りの模様。


寂しいやらラッキーやら…


まぁコロナもあるし、潮も良くないし、連休前だし、雨も降りそうだし…と行かない理由探せばいくらでもありそうな日でした。



武者泊の磯。磯名称は自分の記憶を便りにしてるので間違ってたらごめんなさい。


提案としてはナガハエ周りに行ってもいいし、地廻りでもとの事でしたが、この人数でナガハエまで行ってもらうのが忍びなかったのと、地廻りの方が寒グレなら堅いかなと思ったのです。

同行の若者三人組は三人で下りたいとのことで、ガマゴウラ、僕ら三人はそれぞれ小満、地蔵鼻、ムロバエに別れました。

ということで、今日の磯は
左が野地方向
右向けば地蔵鼻
ムロバエに降りました。


潮は長潮の満ち。ですが天文潮位が小さく、殆ど動かない予想。水温の急激な変化は嫌だったので小さい潮は良いんですが結果的にまぁほんと潮が動きませんでした。加えて湾になっているムロバエは更に潮に力がない。

とりあえず極翔と21テクニウムでいきます!

コマセ撒いて第一投!

…うわぁ仕掛け入らんなぁ…ほんと下の潮が無いに等しい。

まま、気を取り直して…チャレンジ!

きたっ!!

こんな状況でも早速答えを出すおいら!さすがっ!



あーもー今日済んだわぁ…おしまいだわぁ…

早速のタカノハのお出ましに三投で心が複雑骨折。

挙げ句、潮が動かないおかげでボラの遊園地状態です。ボラ出てると極端にグレ食ってこない気がするのは、好む潮が違うからなのか、眼上のボラが気になるのかはたまた奴らの体臭のせいなのか…

それからも




時々イスズミ、からのサンノジ×3リピートでちょっと期待させてから落とすという高等テクニックにより萎え萎えになりました。

悔しいので更に沈めると止まらない奴らの猛攻。ウキ3ロストするも、パラソル投入により2回収となかなかの回収率。

そして潮が下げに変わってからは沈黙の時間に。

今年の武者泊の口太、去年までとは様相が全然違うというか…グレ、どこおるん?というかどうやったら釣れるの!?涙

竿:14極翔1.5-530
リール21テクニウムDXXG C3000
道糸:G-SOUL X8 1.0
ハリス:シーガーグランドマックスFX 3.5
針:あわせ尾長、合わせちゃダメジナ