『学ぶ目的』〜人生を豊かにする学び〜 | "自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

"自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

熊本在住のライフコーチです。

僕が感じたこと、学んだ事を毎日発信するブログです。

オンライン通話でセッションを行うので、全国の方とセッションが可能です。

こんにちは。

ライフコーチの山下 雄輔です。




今日は

人生を今より良くしたいと
思っている人


に向けて書いています。





今日のテーマは

『学ぶ目的』
〜人生を豊かにする学び〜



僕は今までの人生で


様々なビジネス書を読んだり、


セミナーに参加したり、


YouTubeの自己啓発系の動画を見たりと



時間とお金を学ぶことに投資して来ました。
※数百時間、数百万円




そんな僕の経験を通じて分かった、



僕にとって


全く意味が無かった学び


人生を豊かにしてくれた学び



について話をします。




【全く意味が無かった学び】

✔️学ぶ目的が明確では無い学び
→学んでも本質が理解できない。
    目的が無いので、自分に吸収されない。


✔️学びが行動に反映されない学び
→学ぶことを目的にしている学び。
 行動が変わらないので、日常に変化が無い。
   学んだ知識もいずれ忘れて無くなる。


✔️目先の利益に囚われた学び
→短期的な結果で一喜一憂して、学びが続かない。そして、うまくいかない時に、直ぐに辞めてしまう。
   




【人生を豊かにした学び



✔️学ぶ目的が明確な学び
目的があるので、本質が理解しやすく知識も頭に残る。


✔️行動に繋がる学び
行動前提で学んだこと。
 『学ぶ→行動→行動から学ぶ→不足した知識を学ぶ』のサイクルを作れれば最強。
    

✔️中・長期的に自分の成長に繋がる学び
成長に重きを置いているので、学ぶ意味が生まれやすい。また短期的な視点ではないので、継続しやすい。



過去の学びで1番意味があったと思うのは、


自分について知ることです。


自分を知ることから、全ては始まります。





ここまで読んで、


自分のことを知りたいと思った人へ




コーチングセッションは

自分のことを話す時間で、


自分のことを話すことが、

自分を知る1番の近道です。


自分を知りたいのなら、

ライフコーチングはお勧めです。




〜 後悔しない今を生きていますか? 〜

『後悔しない今を生きたい人』
専属 lifecoach(ライフコーチ)
 山下 雄輔(熊本在住) 


⬇︎ライフコーチングに興味がある方⬇︎


⬇︎あなたの話を聞かせて下さい⬇︎