うつ病じゃない人にもオススメな本。

私自己啓発本とかすごく苦手で。

人生教えてあげてる感とか。

私の何を知ってるの?って勝手にキレちゃうww 

でもこの本は自分主体で向き合うワークで(そもそも自己啓発本ではないけど)自分の考え方の癖が分かる。

本は薄いのに結構やることあって、私は1か月かかった。

けど、終わってみたら色々気持ちも整理できててスッキリした気分。

私はすごくネガティブ思考の持ち主ということは分かっていたけど、どういう風に考えがちなのか、その考えが本当に合っていたかなんてことは分かっていなくて。

自分の考え方の癖と思考のバランスの取り方が学べる本だと思った。

この本のワークを通して、初めて上司に今の仕事が嫌だって言ってみようと思えたし。

旦那とか家族とかに言われたことでモヤモヤしたことも何となく折り合いがつけた気がする。

なんか日頃のモヤモヤがある人は活用できると思う。

結構エネルギー使うので、うつ病がひどい時とかはできなかったと思うけど。

これからは何かある度にこの本で振り返ろうと思う。

そしてついに、先日主治医から復職可能診断書を発行してもらった。

会社にも面談の予定を確認してもらっているところ。

1年前は仕事辞めたいとしか思ってなかったけど、今は仕事を通して役に立ちたいって想いの方が強い。

2年間自分と真っ向から向き合ったので、当たり前のようだけど自分が自分のこと1番分かっている状態にはなってきたと思う。

仕事のストレスからのうつ病、産後のストレスからのうつ病。

どっちも経験したからこそ、これから人の役に立てることもあるのかなって今は思える。

息子の生きる世界が平和でありますように。

この漠然で無謀な夢に向かって自分のできることを少しずつしていこうと思う。


この笑顔を守れますように♪


※世界中の子供たちの幸せを願う気持ちで、毎回ブログの最後にボランティア情報やニュース情報などのリンクを個人的に貼っております。記載している情報は私個人とは関係ありません。多くの人の目に止まりますように。

★オレンジリボン活動

子供虐待防止の活動(オレンジリボン活動)を行なっている団体。寄付でも、グッズ購入でも支援ができます。まずはサポーター登録だけして虐待の現状を知るところからでも出来ることはあります。連日虐待のニュースが目に入り、何かできることはないかと日々考えています。まずは知るところから、やっていきたいと思います。