今日から旦那は仕事再開。

在宅勤務なので家にはいるものの、息子の相手は基本私だけである。

保育園も再開の見込みは無いし、どうにか毎日息子と楽しく過ごすしかない。

今日は昨日と一転、ピカピカに晴れたので、朝から息子をお散歩に誘ってみた。

「今日は晴れてるねー♪♪お外行こうか!」と私。

「お外行く〜♪」とルンルンだった息子。

でもカーテンの外を見て一言。

「風がピューピュー」

若干風は吹いてるが、そよ風程度だ。

無視して準備していると、

「マミー、おウチまでね!」

と息子が言ってきた。

おウチまで、とは??

よく分からないので息子に帽子をかぶせ、自分は日焼け止めを塗りたくり、マスクをして外へ。

すると、玄関を出たところで、

「マミー、ここで遊ぶよ!」と息子。

えっ??

玄関を出たちょっとしたスペースで遊ぼうとしている息子。太陽の光何も感じない笑

おウチまで=おウチの外(玄関の外)までね、という意味だったのか!とここで理解する。

せっかく晴れているのに、家から文字通り一歩出ただけの日陰で遊ぼうとする息子。

さすがに少しでも太陽の光を浴びせたかったので半ば強引にストライダーに乗せ、公園へ。

外に出た瞬間から大して風も吹いてないのにずっと帽子を押さえている息子。

旦那いわく、一回風に帽子が飛ばされたのがトラウマらしい(゚∀゚)

公園に着くまではなんだかんだ楽しそうにしていたが、公園に着いた瞬間、

「マミー、見て。木が揺れてる。」と木を指差して主張してきた。

ほんとに少しだけ葉っぱが揺れてるだけ。

公園では子どもたちが楽しそうに走り回っている。

ま、まさか。

「おウチ帰る。」

それからはシャボン玉出したりクルマ出したり頑張ったものの、

「葉っぱゆらゆらしてる。さむーい。」

と言って頑なに遊ばない息子。本日気温20度。

結局、公園に着いて1分でお散歩終了。

おウチに帰り、玄関の前の畳二畳くらいのスペースでシャボン玉をして終わった。

子どもは風の子というのは嘘です笑

明らかにインドア派な息子。私に似たのか。

家から3分の公園にも行けない息子だけど、ステイホームできるからいいか。

それまでは、カーテン開けて換気して、少し太陽の光を感じよう(^^)


大好きなパウパトロールのぬいぐるみを離さず寝る息子(目はいつも少し開いてるw)

※コロナ関連の支援情報
情報見つけ次第シェアしていきたいと思います。

★お取り寄せグルメサイトまとめ
まっぷるの記事に、コロナで困っている生産者さんたちからお取り寄せできるサイトのまとめがありました。たくさん載ってて分かりやすいかと思います。日頃の頑張りのご褒美に、私もお取り寄せしてみたいと思います!