最近息子はごっこ遊びにハマっている。

もうすぐ3歳で、成長遅めな息子も結構しゃべるようになってきて。

たどたどしい日本語が可愛くて癒されている。

今日は息子のアイスクリーム屋さんでごっこ遊び。

せっかく買ったアンパンマンのアイスクリーム屋さんセットは全く使わず、素手で作る笑

「アイスクリーム下さい」と私が言うと、

「まかせてます!りょうかいます!」と息子。

ちょっと日本語おかしいけど、直したくない笑

「いちごアイス下さい」と言うと、

「いちごアイスないの」と息子。

「じゃあ、何味がありますか?」

「いちごアイスちゃん」

ちゃんを付けないといけなかったらしい(゚∀゚)

「ぶーぶアイスあります!」と息子。

クルマの形のアイスかな?と思って、

「クマさんアイスはありますか?」と言うと、

「クマさんアイスないの」と息子。

「ウサギさんアイスは?」

「ウサギさんアイスないの」

「どうしてないの?」と言うと

「どうぶつだよ!!」と怒られた笑

動物の形って意味だったんだけど、、

息子のルールは難しい。

でも、少し前まではこういったやりとりも無かったので息子の成長に感動している。

いつの間にか、りんごをアップルと言っていた。赤ちゃんをベイビーとも。

そんなこと教えてないんだけどどこで覚えたのかなぁ。

子供の成長って不思議。

色々なところから吸収してるんだな〜

さて、旦那のゴールデンウィークは明日まで。

休業だった仕事も、在宅のまま再開になる。

前は保育園に行けたけど、今回からは母と子2人きり。

ちょっと前の自分みたいにストレス過多にならないか不安だけど、息子と一緒にゆっくりペースで過ごしていこう。


もう少し一緒に頑張ろうね!

※コロナ関連の支援情報
情報見つけ次第シェアしていきたいと思います。

★食べチョク
コロナで困っている農家、生産者さんから直接食材を購入することで支援する取り組み。直売でお得でもあるので気になる方はぜひ!