来週、1年半前に休職してから初めての産業医面談を受ける。

主治医にもOKをもらったので、復職までのプランなどを産業医と上司と話し合う予定。

一応自分の予定では4月くらいに復職できれば、、と考えているがうまくいくかなぁ、、

もう1年半も仕事していないと思うと不思議な感じだ。あっと言う間だったような、長かったような。

今回は産後うつだが、元々は職場の過労とストレスが原因でうつ病になった。

その時のうつ病を引きずったまま、今回再発した感じはあるので、一度も完治はしてない気がしている。

産業医面談とはいえ、久々に本社に足を運ぶ、上司と顔を合わせるというのはなかなか緊張する。。

先日は久しぶりに職場の夢を見てしまった。しかもうつ病発症した頃の、、。

いつかは乗り越えなければならないのは分かっているが、ついつい先延ばしにしてきた。

経済的には復帰しなければ息子を育てていけないだろうし、自分自身も仕事はしていたいと思う。会社にも恩があるし嫌いな仕事ではないから戻りたい気持ちはある。

けどまだきちんと向き合えない自分がいる。
また同じようになったらどうしよう。
そもそも仕事に向いていないかも。
息子に今と同じように優しくできるかな。

色々な想いがよぎってなかなか前に進めない。

でもそろそろ、一歩踏み出す時期なのかも。
きちんと向き合っていきたい。

駄目ならその時考えようw


関係ないが息子のくしゃ顔

★神奈川県子供へのボランティア活動http://www.knsyk.jp/c/volunteer_center/f08eadc1cacde0193d7b69772e9d413b