灼熱の中のスタティック測量 | 土地家屋調査士&ドローン測量Sta

土地家屋調査士&ドローン測量Sta

ドローン測量を取り入れた土地家屋調査士の開業ブログ

連日『スタティック測量&ドローン測量』を行っています。

今日は、20年以上前に大変お世話になった調査士さんからのご依頼です。


【スタティック測量編】

いきなり、一台のドロガーがなかなかfixedしなくて、何をしてもダメで、新点に移動したら難なくfixedしました。ご希望の基準点の地点にならず、残念。

原因は場所なのかな???


【ドローン測量編】

2時間後、ドローン測量を始めたら今度はRTKが受信できず。

再びあたふた。

いつの間にかRTK受信をオフにしていたようです。

普段触らないボタンなんですけどね。

昨日は正常だったのに、う〜ん謎???


作業中、あたふたしている私に差し入れまでしていただき、本当に感謝です!

初めてお会いしてから20年後に、このような形でお付き合いできるなんて、人の繋がりの大切さを改めて感じました!


今日みたいな灼熱の中のスタティック測量では、タブレットがオーバーヒートしないように、保冷剤入りの保冷バッグにタブレットを入れています。ただ注意しないと霜が出てしまうから、微妙なバランスが難しいです。