本日、休み時間。
 図書当番が現れず、私一人でカウンター作業にあたふたしてるとき。
1年A組のN担任引率で「水濡れ汚損本」が届いた。かなり重症。頁下部が接着状態で破れも激しい。(T^T)

 何でも今朝、保護者から汚損の連絡と弁償の申し出があったらしい。
 が、そんな説明もカウンターしながらの片手間で聞く。
 じっくり聞いてられない状態の私。

…弁償の申し出は有難いが、受けて良いのかの判断は私には出来ない。教頭に確認願う
とN先生に伝えた。

 その後、当番も現れ(内線呼び出ししてやっと!!)たので、改めてN先生にどうなったか聞きに行く。
 申し出を受けることになったそうな。
汚損本、現物を一旦返して戴き、差し替え本を待ちたいのだが、担任はコレを渡して、差し替え本を買ってきて貰うと言う。
 うーん"(-""-;)"と考え、“書誌情報を印刷して保護者に渡す”と提案して、やっと現物を返して貰えた。

 書誌情報は出版社の絵本ページをスクリーンショットでワードに貼り付け作成し、担任に託した。