東北地方太平洋沖地震で犠牲になられた方々、ご遺族の皆様に深くお悔やみを申し上げると共に、被害にあわれました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願っています。そして、救援活動に従事されている方に感謝します。




娘達の成長を通して、関わった人達を見て、とても強く思ったこと!

言葉の力はすごい!!

アメリカの保育園、幼稚園、日本の幼稚園(1ヶ月半)と通ったことのある娘達ですが、アメリカ・日本と関係なく、とても素敵な人達に囲まれて恵まれた環境にいることができ、心から感謝してますキラキラ


ふだん、子供に対して何気に話してる『言葉』でも

OK肯定する言葉OK

「もう少し!もう少し!」
「大丈夫!できるから」
「一緒に頑張ってくれて、ありがとう」
「今回は失敗したけど、大丈夫。また次があるからね!」
「すごいね~」

NG否定する言葉NG

「だから言ったじゃない」
「どうせ、あんたにはできないよ」
「何やらせてもダメだね」
「できない子、ダメな子」
「いいかげん!○才なんだから」


否定する言葉を見て、不快な思いをされる方がいたら、ごめんなさいね。m(_ _ )m
実は、私自身、この、否定する言葉を言われ続けて育ちました。
20代を過ぎた頃にも、同じように言われた時には、「人のやる気なくす言い方上手だよね」ドンッと、反発したこともあります。

でも、誤解はしないで下さいね。だからと言って、親が悪いわけでもないし、責めるつもりもないです。欲しい物がすぐ買える時代でもない中に、私を産んでくれて、気が強くてわがままな性格な私を一生懸命育ててくれて、本当に心から感謝してます。

きっと、そういう言葉を発する時って、心の余裕が持てなかったんだと・・・と思えるのも、今だからかな?(^_^;)


でも、娘達に携わる人達は、いつも「すごいね~」「よくできたね~」「大丈夫よ。今は出来なくても(間違えても)、次!次!」と、肯定する言葉を使ってて、直接、私が言われてるわけでもないのに、こっちまでやる気が湧いてきました。



~言霊~って言われるように、言葉の魂って本当に大切だなと、つくづく思います☆


私自身も、負のスパイラルダウンに巻き込まれないように、そして、周りの人を巻き込まないように、プラスアップになるような言葉を使っていきたいですね~ドキドキ


   ~皆さんにも幸あれ~


こういうのがあるそうです。
Google Person Finder: 2011 日本地震

NTT東など伝言サービス実施
(記事の下部分に、各電話会社のURLがあります)


日本での地震、かなりの被害が出てるようで、心が痛みます。
家族や、大切な人の安否確認など、連絡が取れない方々も多くいるようで、辛い思いをしてる方も沢山いると思います。


本当に、ただただ、皆さん、皆さんのご家族や周りの方の、無事を祈るばかりです。




   ~皆さんに幸あれ~