いばにっき

いばにっき

囲碁の指導をしています。
囲碁を通してたくさんのきっかけが生まれれば。

皆さんこんにちは。
日頃感じた事や、囲碁、趣味の事など書いています。

普段は囲碁を教えています。皆さんと楽しい時間を共有できれば嬉しいです。


簡単な『囲碁入門』の記事があります。囲碁に興味のある方は見てみてください。

昨日は芝野虎丸名人が七大タイトルの一つである、「十段戦」で勝ち、史上最年少の三冠獲得となりました。おめでとうございます。

20歳という事で、これから世界戦での活躍なども期待されます。

 

 

 

囲碁は難しい、何をやっているかわからないと感じるゲームですが、

 

低年齢でも高段者はたくさんおり、やってみると意外にも早く強くなる事ができます。

理屈がというよりは、体験して学んでいく、運動系に近い競技です。

 

最近では幼稚園生や小学校低学年の子も習い事の一つとして学ぶ子も多く、1年生になるころには高段者という子もよくある事になりましたね。

そんな子達が囲碁の棋士に憧れを持って、たくさんの子がプロを目指すようになってくれると嬉しいですね。

 

僕も囲碁を通して、自分の意思でしっかりと考える事ができ、自分に自信の持てる強い子達を育てていければと思います。

 

最近は

 

小学校低学年でも

 

5,6段で打てる子達はとても増えてきて

 

やはり技術的な成長は早いのだなぁと感じています。

 

とても楽しい未来です。

 

と、同時に彼らが

 

存分に楽しめるような環境も多く作っていきたいですね。

 

がんばります。

囲碁を始めて

皆で集まって

囲碁が打てる場所で、お酒を飲む。

そんななんてことはない時間を楽しく過ごせたら。





囲碁入門、初心者向けレッスン(平日午前)

オンラインレッスンとなります。