日経平均 9,871.68 ▲ +0.95 (+0.01%)


<考察>

更新が相当遅くなって申し訳・・・(苦笑)いつもの常套句です。またまた言い訳を書かせてもらうと、就活やら何やらで忙しかったのです。しかしながら、ようやく長きに渡った就活も終わりまして、来年から東海岸で働く予定です。

なので持ち株もずっと放置でした。前回のエントリーでも書いた通り武富士みずほです。特に武富士なんかは、「こうなるだろう」みたいな筋書き通りの動きです。消費者金融への規制緩和ですね。亀井さんは何をしたいのでしょうか?大臣になったことで職権乱用して裏でごっそり儲けようという魂胆なのか言われても仕方のないタイミングです。まぁ、ともあれ、武富士は買い値の+40%以上の利益を上げてくれているのでよしとします。ころ合いを計らって全て売却しようと思っていましたが、実は今日半分ほど利確売りしました。こんな上昇がずっと続く訳ないですし・・・。みずほの利益は実は全然です。自分のナンピン買いがあまりうまくなかったせいか、持ち株の平均取得価格は175円ってとこです。まぁ長い目で見ていようかなぁと思います。

更新が滞っていた期間にも色々なことが世界では起こっていました。CTIの破たんは米史上5番目ですし、まだまだ金融危機は終わっていませんし、これからも綻びは出てくると思います。しかしながら、大局感では底はついたのではないかと思います。株価は3月からずっと上昇してきたわけですし、ここらで調整というのは大半の人の予想通りです。ただ予想通りすぎて少し怖いのですが。というのも相場というものは、皆の思う反対方向に進むものだからです・・・。特に円高には注意が必要だと思います。最近では円高論者もかなり増えてきています。ここから読み取れる(考えられる)シナリオを想定することが何よりも大切です。