十数年ぶりに山形で正月を迎えた。

今年は少しの雪もない穏やかな正月。

「初日の出」を拝みに行こう!!



この歳になって生まれて初めてのチャレンジである。そんな大袈裟な事ではないのだが、寒さが苦手な事と日の出が見られるかは天気次第なのだから、そんな無駄なことはこれまでしようとは思わなかった。


AM4時、山形を出発。目指すは、宮城県野蒜海岸(のびるかいがん)。

宮城県に入っても小雪が舞っている。初日の出は拝めないだろうなー、とほぼ諦めていた。


AM6時、野蒜海岸とうちゃこ。


AM7時ちょっと前、日の出☀️

見えた、見えた!!


ナマの初日の出を初めて拝んだ。気のせいだろうかオレンジ色というより、黄金色に見えてしまう。

今年も「晴れ男」決定!!