先週初詣は済ませたのが、どうしても心残りがあって、改めて今日ご参拝。


目指すは、昨年途中断念した金華山黄金山神社(きんかさんこがねやまじんじゃ)へ。




ドライバーは、マイケル(日本人だけど)。

女川町まで車で約1時間。そこから船で40分。


そうなんです。金華山は島なので、船で渡らなければならない。安芸の宮島みたいな感じ。


“金華さば”はここ金華山沖で獲れるブランド鯖。


一昨日の暴風が嘘のような好天。さすが晴れ男!

65人乗りの「アルティア」号に乗客は20人くらい。


島についてすぐに参道


しばらく歩くと鹿さんがお出迎え。

そう言えば、安芸の宮島もたくさんの鹿がいたナー。



ここ金華山は、金運、商売繁盛のご利益がある神社。なので、どうしても参拝したかった!



紙幣まで洗ってしまった・・・






ただ、金華山参拝は3年連続参拝してこそ、御利益があるらしい。

ならば、来年、再来年と参拝することを自らに課して、帰りの船に乗り込んだのだった!


あー、良き一日だった。