7日に京都に来てから、ラーメンを3杯食べている。
    
ちょっと前までグルテンフリーなんて言ってたのに、
まあ今でも家ではほぼそうなんだけど、外に出るとラーメンが食べたすぎて困る。
    

     
特に京都は、23から28までの5年半、京都市民と生活して、
人生で一番ラーメンを食べまくっていた時期だったから、
あの店にも行きたい、この店にも行きたい、あのラーメンも食べたい、あれも、、、
そうやって、もうできる事なら、毎日、いや1日二回でも食べたいのだが、
この年齢になってそんなのは許されない。
      

   
京都にはラーメンの名店が多すぎる・・・
7日から13日までの間に、3杯。それなりに食べ過ぎだ・・・・
   
   

       
1杯目は天下一品。


これはね、、

 

「何も京都で天一行かなくても、、、、」
   
って思われるだろうけど、、
京都だからこそ、天一に行きたいんだね。
京都時代によく食べたから、今はどこでも食べられるのに、京都だから、なの。
    


それにしても、天下一品、

「天一」と略した時の、残りの二文字が、、
「下品」になってしまう問題・・・・
  
  


2杯目は、西京極の「ほそかわ」
うーん、これを写真に撮らなかったのは大失敗。
うっかりしたなぁ、、、
仕方ないから、食べログを載せるので
ご参照くださいませ。

 

京都背脂系ラーメン。
なんか、背脂系なんだけど、そんなにこってりしてない。
僕が京都、西京極に住んでいた時代から人気店だったんだ。
家からも近かったので、よく行ったなぁ、、、、

  

   
そして、今、僕自身にとっても実家のような、奥さんの実家で、
定番の


「天天有 葛野大路店」



これは、「醤油」

    

  

天天有、は「どろっとした鶏白湯と醤油」の、この写真の感じが基本なのだけど、
image
最近は上の写真の醤油が好き。
「天天有」的には、ある意味、亜種、なラーメンだけど、
他のどの店にもない感じの醤油ラーメン。
     
天天有、東京は大井町にもあったけど閉店しちゃった。
正直、京都とだいぶ味も違ったしなぁ、、、、

天天有には、この左の姪っ子が、やっと少し大人の食べ物を食べられるくらいの頃、
3歳くらいかな、、から通ってる。
その当時はもちろん右の子はまだ生まれていない。
   

  
そして、子供たちは、
僕が京都にきたら一緒にラーメン、
って楽しみにしていた。
image

 

一緒に行って、小皿にとって冷まして食べさせてた左の子はもう来年大学受験。
右の子は中学二年生、
今は、この二人の下にもう一人、男の子がいる。


今回は、一番上の姪はこなくて、この写真の右の姪とその下の甥と食べに行った。
一番下の子でも、もう、ラーメンと小炒飯、「チャーセット」を完食するようになった。

ラーメンに限らず、食べ物は、やっぱり時の流れを写す物だねぇ、、、

京都のラーメン万歳!