奥さんの実家、伸びすぎた家の木をトリム。

剪定って言うのかな、、、、?


義理弟もちょいちょいやっているようで、それなりの道具は揃ってるし、

植木屋さんに頼むほどでもないし、

そもそも、僕ら夫婦は、オーストラリア時代、無駄にデカくて植物いっぱいの庭仕事に毎日追われていた経験があるので、このくらいは、ぶっちゃけ、ヘノカッパ。

英語で言うなら、ピースオブケイク、ミッキーマウス、なのである。

   


なので、たまの親孝行という事で。

 

朝7時から3時間、義理弟嫁と3人で、ちょーはかどる。

 

京都市の、なんだか黄色いゴミ袋、15袋分くらい、はかどる。

  

庭のそここに、お義父さんが生前、できる範囲で手入れしていた跡が見えたりして、なかなか良いもんである。


嫁の実家に新幹線で行って、庭がちょっとなぁ、って思ったらなんとかしてやりたいと思う。


それだけ、愛されてる義父だったって事だな。

 

なにかと、得をしよう、と、しない人だった。

ずいぶん損してるな、と思うこともあった。

  

自分の得、を、考えない事が、徳、になるのだろうか?

今の世の中を見てると、得する、ってそんなに大事なのかな?って思う。

誰かが得をするって、誰かが損をして、なにも良いこと産まない気がしてきた。