こんにちは。

 

今回は集客における重要ポイントを

少し解説したいと思います。

 

というのも、

 

様々なサロンオーナーとお話していると、

やはり多いのが、

 

・集客の方法

・集客の媒体

 

などを気にするケースです。

 

 

サロンの集客やマーケティングについては

繁盛しているサロンの経営者の方の発信なども多いですし、

 

どちらかと言えば、

 

【サロン視点】

 

の話が多いかと思います。

 

 

ですが、

 

サロン集客においては一番重要となるポイントは、

 

【素人目線、素人視点】

 

です。

 

 

というのも、

 

”お客様は素人だから”です。

 

 

この場合の素人というのは、

サロンの経営をする側ではなく、

サービスを受けに来る側という意味での素人ですが、

この視点がないと集客もセールスも難しくなります。

 

 

同時に、

 

集客方法がなんであれ、集客媒体がなんであれ、

この視点を外してしまえば、

売れなくなってしまうということなんです。

 

 

私はクライアントのサロンのLINEの添削などもしていますが、

その際よくいただく言葉が、

 

「お客さんからLINEの内容に”本当にそうなの””よく分かりますね”と言ってこられます」

 

というものです。

 

 

それは私が【素人目線=顧客視点】で内容を添削しているからです。

 

そのため、LINEの開封率や反応率が2倍以上になったケースもたくさんあります。

 

 

それくらい、

 

”視点”というものは重要になりますので、

是非視点をチェックしてみてください。

 

 

 

 

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