豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba -4ページ目

「止める」能力


皆さん、こんばんは。



一流選手に共通する能力



昨日、上記のような記事を目にしました。


記事内にもあるように、


イチロー選手は打ちにいって、「凡打になる」と感じると、空振りをする。


という話を、昔、学校の先生にされたことがあります。



その時は、


おぉ。なるほど。そんな作戦があるのかー。。。


と思っていただけですが、


今では、それをやることの難しさ、凄さが理解できます。


反応すること。


以上に、

身体が反応してしまったことを止める能力。



これはとても難しい。



言い換えると、


ギリギリで判断を変える力。



そのためには、人の何倍もの判断材料を持っていなければならない。


反応を止めるには、


反応することよりも身体に染み付いてなければならないので、これもまたその人自身の判断ボキャブラリー次第。


ボキャブラリーを増やすには、新しいことを知って、覚えるしかない。



サッカーに例えると、抜きに行って、「相手に奪われる」と感じた瞬間に、

そのまま強引に押し通すためのフィジカル的なトレーニングも一つの手で、それをリハビリという、そこに向き合える時間の中で徹底的にやりつつ、


それ以上に、その 反応(判断) を止める、切り替える能力というものを最近面白いなと感じて研究中。。。笑


新しいエッセンスも加えて、進化しないと!!




{922E8BD2-109A-4F35-9F05-BB360DEF9779}

{CE883A13-1CB9-4DDA-9461-04450BEB39E4}

最近は、ジャンプの動きも取り入れていけるようになっています。