練習再開 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

練習再開

Bonsoir!!


日本の皆さん、おはようございます。


祝日明けの今日、再び練習が再開しました(今日まで休日なんですけどね)。



豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilite」Powered by Ameba

トシさんを見つけ、握手に行くところ。

胸中穏やかでないこともありましたけど、練習になると自然と笑顔ですね(笑)


また頑張っていきま~っしょい!!!




          ~今日の一言~

「アヒルとか白鳥とかって、水上の姿を見たら優雅だけど、水中では必死に足をバタバタさせてるんだよね。」


まぁ昨日の散歩中の会話の一言なんですけど。


こういう何気ない日常の中に、 大切なこと って絶対に隠されていて、常に それに気づけるように アンテナを張り巡らす ということが重要で、ただ歩いてるって時でも、そういうことは意識してます。


サッカーの成長は決して ピッチの中 だけではないと思うし、逆に言えば ピッチ内 でしか成長の場を見いだせない選手は、サッカー選手である資格はないと思いますしね。


サッカー選手として成長するってことは、人間としても成長していなければダメなんじゃないかと、僕は思っています。


この一言に学べる点は、 「人の見えないところでどれだけ必死に頑張るか」 ということだと思います。


天才のようにしか映らない イチロー選手 も、人の見えないところでは誰よりも必死に努力しているからこそ、表には 天才 のように映るんです。


人に見えないところで頑張ることを、 努力 って言うのだと、僕は思っていますから。


先生に見られてる時だけ必死に勉強することは決して 努力 とは言えないと思うし、コーチや仲間に見られてるところでだけ 必死に頑張る ことも 努力 とは言えないと思います。


人に見えないところでの頑張り は、その頑張り自体を褒め称えてくれるわけでもないし、結果が出なければ誰もその 努力 を認めてくれないかもしれません。


辛いことや苦しいことしかないかもしれません。


でも、何度も言います。


本物の努力には、必ず結果はついてきます。


誰も 白鳥って必死に泳いでるよなぁ とは言ってくれないかもしれません。ですが、必死に泳ぎ続けているからこそ、その結果 「白鳥って優雅だよね~」 と褒め称えてくれるのです。


あなたの 誰も見ていないところの努力 は、誰も見ていないように見えて、本当は誰かが見ていてくれるものです。


そう、誰も見ていなくても、あなた自身は見ています。


神様だけは知っています・・・。