小学校の熱中症対策。 | 横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


毎週日曜日恒例の『地元デー』。


まだまだお祭りが続きますが、今日は朝の日帰りバス旅行会のお見送りからスタートし、町内対抗ソフトボール大会やお神輿の立ち上げに出席。


4つの町内会の防災訓練などにも参加させていただきました。


南区では、秋頃に防災訓練を実施される連合町内会と春頃に実施される連合町内会とがあります。


『3.11』直後の訓練で感じた危機感と同様に今日実施された会場でも参加者が多く、いかに日頃の連携が大切かを伺い知ることができます。


屋外での体験型もあれば体育館での避難訓練もあり、地域によって異なる災害予測に基づいた訓練が行われていました。


伺った某小学校では、今夏の熱中症対策にネット通販で水を霧状に噴射する機械を購入されたとのことでそちらも大変勉強になりました。


さて、あさって9月11日(火)からは議会が開会されます。


この夏にお寄せいただいたたくさんのご相談事を形に変える、待ち遠しかった会期がいよいよ始まります。


一つひとつ丁寧に、スピーディーに取り組みます。


よろしくお願いします!

横浜市会議員(南区)・遊佐大輔(ゆさだいすけ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります