7年4ヶ月。 | 横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


東日本大震災から7年4ヶ月が経ちました。


東北では「1000年に一度」と言われた大震災からの復興真っ只中。


一方、西日本ではわずか1日半の間に一夏に降る雨量を超えてしまうほどの豪雨に見舞われ、今もなお多くの被害が出続けています。


一日も早い復旧・復興を願って止みません。


現在、横浜市会の『水道・交通委員会』の委員長を務めさせていただいていることから、他議員とご相談の上、委員会として大阪北部地震と記録的豪雨の後方支援、今後の災害対策を目的に、現地の受け入れ体制が整い次第、公務で訪問させていただく方向で話を進めています。


また、断水している被災地域では海上自衛隊の護衛艦が飲み水や入浴等の支援を行っていますが、横浜も同様に『海からの支援』が大切になってくることから、さまざまな機関と連携して万全の備えをしておく必要があると考えます。


もちろん民有のブロック塀対策も欠かせません。


まずは南区・横浜での活動をきちんと続け、被災地の状況を見極めながら足を運ばせていただきたいと思います。

横浜市会議員(南区)・遊佐大輔(ゆさだいすけ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります