横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ

横浜市会議員として「世代を、つなぐ。」


テーマ:
{D277B440-EB6C-4AB6-B97B-D396B26AA2E6}


こんばんは。ゆさ大輔です。


本日10月10日(火)公示、22日(日)投開票日の日程で、衆議院選挙が始まりました。


12日間、お騒がせいたしますが、よろしくお願いします。


公職選挙法に則り、投票依頼ができる『選挙活動』の時間は朝8時から夜8時までです。


ですので、朝晩のご挨拶は『政党活動』となり、当然制限が設けられます。


初日の今日は、朝8時と同時にまず立候補の申し出から。


その後、公営掲示板の番号抽選に移ります。


番号が確定したら選挙区内にある公営掲示板に一斉にポスターを貼りに行きます。


{AA2143D6-1A0E-4500-8292-82CB3B406D4F}


さらに、『証紙』と呼ばれる切手のようなシールを貼らないとポスター1,000枚、個人ビラ70,000枚は配布できませんので(政党ビラは40,000枚)、『証紙』が届き次第、すぐに貼る作業に取り掛かります。


意外とアナログなんです・・・。


朝9時には事務所で『神事』を行います。


地元神社の宮司さんが事務所にお越しくださり、12日間にわたる選挙期間中、怪我も事故もなく乗り切ることができるよう、さらには厳しい選挙戦で勝利を掴み取るための神聖な儀式と言われています。


日中は『出陣式』。


候補者が有権者の皆さんの前でマイクを使って訴える、その第一声です。


マイクを使うには『標記』が必要で、『標記』がない場所ではマイクを使うことは許されません。


{D4EE8B17-5383-4BBD-B92B-6AA8C930A625}


会場設営準備、導線づくりなどなど・・・


ここまでの作業ですでに何百人もの方がボランティアでお手伝いくださっています。


暑い中、平日にも関わらずお集まりいただき、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。


実は、菅義偉・内閣官房長官は危機管理上、地元に帰ってくることが叶いませんでした。


初日に戻ってこられないのは初めての経験です。


しかし、候補者が来ないとわかっていても足を止めて耳を傾けて私たちの演説を聞いてくださった多くの皆さん。


心から心から感謝申し上げるとともに、絶対に勝つんだというパワーと勇気をいただきました。


これから22日(日)まで、『ゆさグリーン』から『すがイエロー』に変えて、堂々と謙虚に選挙活動を行っていきます。


ご理解ご協力をよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

横浜市会議員(南区)・遊佐大輔(ゆさだいすけ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります