ぼうさつ2/ BOUSATSU2

テーマ:
こんばんは。

このブログを書いているときはいつも夜です。
前回の更新からだいぶ経っちゃったなぁ~なんて思いながらひとつ前の記事を読み返したら普通に君悪くて引きました。私はぼうさつされていたのか。

IOKの新入生確定コンパから書いてなかったと思うのでまたつらつら書きます。このブログを誰が読んでくれてるのかわからないけども。



さて、なにかあったかな、と思ってスケジュール帳を見返したら特に何もありませんでした。悲しい。毎日こまごました用事はたくさんあるのに、『ザ・コレ☆』みたいな予定があんまりない。あったとしても自分がその『☆』みたいな気持になるところまでテンションを持っていけてない、のかもしれない。

実際にはいろいろありました。
女性が舞台の上でスポットライトに照らされながらくるくる服を脱ぐショーを見に行ったり
高校時代の部活のOBと吹奏楽のコンサートをしたり
就職先の懇親会があったり(卒業したら就職します。そして就活終わりました。)
ラプソディーインブルーを演奏会で吹いたり

あ、あとはバイト始めました。

本も少し読みました。ちょっとずつだけど、
今は井上ひさしの『一週間』を読んでます。『一週間』てタイトルなのにもう一カ月は読んでます。
途中で並行して読み始めた『まほろ駅前番外地』は二日で読み終わった。




というのが6月のお話。

7月は
のっけから大忙しでした。

7月1日は
IOKが初めて津田塾でライブをしました。
今までも、そういう話はちょこちょこ出てました。でも学校に問合せをしたり場所を調べたりってだけで終わってて。今回、ガッっと話が動いたのは2女がきっかけ。新歓したのに津田塾の後輩ゼロだったもんね。それで、自分たちでなんとかしなきゃってなって、やってくれた。

いやなんかもう、こんな立場から言うのも本当におこがましいし本人たちに読まれないといいなって思いながら書いてますけど、彼女たちは本当に成長しました。先輩らしい先輩がいないのに、しっかり仕事覚えてくれて。クズみたいに人が集まらなかった時期の部会にも愛想尽かさないで来てくれて。

それでしかも今回は誰にも言われず自発的にプランを立ててくれて。メーリスが流れたときにはもう場所も日にちも時間もだいたい決めてあって。チラシも作って、パンフも作って。ちゃんと会場の下見もしたし(笑)。

結局ライブはそこそこ人も集まって盛り上がったし、アフターに来てくれた女の子のうちひとりが入ってくれるかもしれないとのこと。いやこれ、成功でしょ!!!

要するに何が言いたいのかというと…今回の一件でとっても安心しました、ってことです。いろいろと。いろいろと。



IOKにはもともと女子が私ひとりしかいなくて、創成期のIOKをご存じの方ならわかると思いますが、まぁハーレムとしか言いようがないような。男女比が6:1、15:1みたいな合宿もあったし。(今思うとよく行ったな、と思います。楽しかったけど。)そんでもって2年生のときに待望の女子部員和田ちゃんが入ってくれて。ワホー!ってなりました。最初はちょっと不安もあったけど、半年もしないうちにわでぃはちゃんとIOKに落ち着いてくれました。

まぁそのさらに2年後に、今の2女が入ってきてくれる訳なんですが。
今まで完全に『男性主導』『演者主導』みたいな雰囲気でやってきたIOKがうまく女の子たちを受け入れられるか、みたいな問題があって。(私だけかもしれないけどね!)まぁ少なくとも私はそう思ってて、いつか辞めちゃうんじゃないか、とか、一橋遠いよ、行くの面倒だよ、とかで来なくなっちゃうんじゃないかって、ずっと思ってました。

だからもう部会では必死で話しかけてた(笑)。もうウザがられてもしょうがないなって思いながら。もしかしたら本当は男の先輩に話かけられたいんじゃないかなんて思いながら!アフターとか、それはそれはもう必死で。わでぃも同じ気持だったんじゃないかなぁ。今思うとなかなか強烈な歓迎だったかもしれん。

まぁそんな努力(?)が実ったのか、実がかすったのか、分かりませんが、とにかく2女は残ってくれましたっていう。全員じゃないけど。3女もいるけど。

そんでもってその2女が自発的にライブを企画するところまできてて、それが成功してるっていう。













うひょーーーーーーーーーーーーーー!





なんか、感慨深くてですね。えへへ。

嬉しかったんです!!!
































というお話。

なんか長ったらしくてすいません。
まぁだから、みんなの知ってるIOKになるまでに結構時間かかったんだよ、ってことですね!それアピールしときたいです。老害。



ま、これもこれからの長い歴史を考えれば、ただのスタートにしか過ぎないわけですから?
「継続」できるようにせいぜい頑張ってね、みたいな?




最後は悪い先輩で終わります。
悪いなー。




7月のライブ出演情報ですが

12日はIOKの新入生デビューライブが、
19日は笑いの苺が、
20日はたいむカプセル学園が、
27日は寺田寛明さん主催の大喜利ライブ『大喜利千景』が
ありますのでぜひお越しください。

詳細などはまたアップします。よろしくお願いします。



夏はライブや大会にもりもり出るぞー。たとえ楽屋で後輩に囲まれて居場所を失おうとも、出るぞー。そして、新たに動き出した企画も、しっかり成功させるぞー。



悔いのないように生きたいです。

バイバイ!