11月が終わろうとしています🍂


今月はさっちんの成人式写真の前撮りも終わって、ひとまずホッとしました。


さっちんのことだから、

「お母さんの着物なんて着るの嫌だ〜 自分で好きなの選ぶ〜」

なんて言うのかなぁと思っていたら、まさかの、

私の時の振り袖を着ると言ってくれましたニコニコ

当時の私が選んだもの、ちょっと地味ではありますが、さっちん、喜んで着てくれました。

私の時は買ってもらったのに、娘たちには買ってあげなくて、ちょっと申し訳ない気持ちもありますが💧 

同じものを自分の子どもが着るなんて思いもしなかったので、嬉しいですハート


撮影日は2人のばあば,私の姉もうちに呼んで、みんなで夕食を食べました。

ばあばたちが久しぶりにさっちんに会えて、とても嬉しそうで、こちらも嬉しくなりましたおねがい音譜


成人式当日のインスリン注射をどうするか、振り袖着てる時、ポンプを外すので、手打ちで対応することになるからどこに打つ?という話になり、

「太もも?」  「え?いやだぼけー

「腕?」 「んー、いや」 

「じゃあどこよ⁈」

久々にこんなやりとりをしました。

打たないわけにはいかないから考えておきなさいと言っておきましたが、どうするのか真顔



翌日は帰ることになっていたので、電車の時間の前にさっちん,運転の練習。

私が助手席に乗って練習するのは初めて。ちと怖い汗うさぎ

けれど私がドンと構えていないとさっちんもソワソワするので,冷静を装う真顔

相変わらず「キャー」とか、「うわーっ」とか、対向車に「来ないで〜」なんて言っている。

怖がってスピードを出しきれないので(40キロ出すのもやっとの人💦)アクセルとブレーキで自分でスピードを調整する感覚をつかもうと車通りの少ない工業団地のまっすぐな道で練習。

少しずつ慣れてきて楽しくなった様子でした。


もうこればかりは慣れていくしかないのでね。

事故とかいろんなトラブルも怖いし、心配は尽きませんが、それはみんな同じなのでさっちんは特に⁈)懲りずにめげずに練習して安全運転できるように頑張らせます。

あんなこともあったね〜と言える日を目指して


長女の時はこんなことなくて、1人でどんどん運転していたのですが、、、姉妹でもそれぞれです😅



その後、最寄りの駅に送って行く。もう運転はしないと言ったので、私の運転で。

駅までの車中、さっちんがBluetoothで聴いてる

aikoの歌が流れていた。

「さっちんが降りて離れて行った時に曲が途中でプチっと切れるのが母は寂しいんだよね」って言ったら、「じゃあ今のうちに切っておくね」と切ってくれた。


駅に着いて、

「気をつけてね!着いたらラインしてね!体に気をつけて暮らすんだよ!」

「うん。またね!」

毎回通りのやりとりで見送る。


さっちんが降りて静かになった車を運転して、日常に戻った。

この瞬間がいつも一番寂しいです😢

結構すぐに切り替えられますが😅


次は年末。そして成人式赤ワイン

早速次回を楽しみに日々過ごそうと思いますスター





写真館にて。

一緒にスマホの写真見てる2人。


大人になったなぁ。。

この写真だとさっちんの方が大きく見えますが、

実際にはゆうさんが5センチくらい大きいです。


こんな時もあったんだよね照れ

11年前の2人ハート

子どもの11年の成長は大きいですね。