3月3日。

ひな祭りですね🎎

さっちんは当然居ませんが、

長女も旅行中で、居ません。  

2月に帰省予定だったさっちんでしたが、結局帰って来られなくて。

3月もどうなるのやら。


気が抜けますが、とりあえず、

親王飾りだけでも と、飾りました。

前日になってからバタバタと😅

とりあえず、出せて良かったニコニコ雛人形


先日、ちょっと久しぶりにさっちんと電話で話したのですが、

「ずっと元気してた?」と聞くと

「うん!」

と答えましたが、色々話を進めて行くと、いつもの病院の待ち時間が半端ないのと、自転車で行くのもだるいから20歳になったら病院変えようかと思う、と言う。「どこか考えてるところあるの?」と言うと、

「この間ちょっと具合が悪くてさぁ、その時に近所の内科を調べてたら内科と糖尿病内科ってところがあったの。結局行ってはいないんだけど、近い方がいいかなと思って」と。


私的には病院変わる話より、具合悪かったってことが気になりますがね😨💦


そこを聞くと、


バイト中に、洗い物してたら冷や汗が出て吐き気がして、トイレ行って座ってたら良くなったから仕事に戻ったら、また同じことになって、早退させてもらったとのこと。帰宅してゆっくりしていたら良くなって、その後は大丈夫らしい。

その時の血糖値は180くらいで、低血糖が高血糖が原因ではなさそうでしたが、具合が悪い症状が出ている時の血糖値はどうだったんでしょうね。。。何だろ、、貧血かな⁈ 女の子の日の前とかだったかな。


バイト先の方々には1型のことをまだ話してないようです。言いたくない気持ちも分かりますが、、、



最初に、「ずっと元気にしてた?」と聞いた時には「うん!」と言ったのに。

心配かけないようにと思ってはいたんでしょうね。

ここで私があまりにも反応したら、次から何も言わなくなると思うので、そうなるのは困るので、

冷静に答えようと意識しながら

「何でだろうね。次に何かあったら病院行くとか、周りの人に頼るとか、考えてね。何もない方がいいけど、また具合悪いことがあったら見つけた近くの内科に行ってみたら、どんな病院か見ることもできるんじゃない?」と話す。


この1年間、いつも電話やLINEで「元気?」って聞くと

「げんき!」

という答えが返って来ていたので、勝手に安心していましたが、見えないところで具合悪いこともあったのね。。

その時私は何も知らずに過ごしていたんだよなぁ。。

大事に至らなかったので良かった、と思うしかないです。そして祈ることしかできないですね🙏


お雛様は、女の子の身代わりになって、病気や災難から守ってくれると聞いたことがありますが、

どうか、これからの1年間も、娘たちが元気で平和に過ごせますように🙏

(私も一応女の子なので、私も!)

親王飾りだけで済ませてしまってお願いだけはして申し訳ないですが、

どうかお願いします🙇 お雛様・・・



夫くんは端午の節句にお祈りします




桃の節句といえば、義父が生前、よくお菓子を作ってくれたのを思い出します。





「桃の節句だから桃のお菓子を作ってみたよ。缶詰の桃だけどねー」

と言って届けてくれた姿が浮かんできます照れ


そんな義父も今月七回忌を迎えます。


きっとじいちゃんも、お空から孫娘たちの成長を見守ってくれている!

そう、信じています。