日中の暑さはまだ残りますが、

朝晩は涼しく心地良い。

早いもので10月がやってきました。


コロナも前の状況よりは感染者数もぐっと少なくなってきています。

それだけワクチン接種が進んできているのかな。


我が家も9月に2回の接種、完了しました。

土曜日に予約が取れていたので、翌日休みで良かったです。

私と娘2人、3人一緒に受けました。

(旦那くんは職場で接種完了していてので)


1回目は腕が痛くなっただけで熱は出す、お風呂の時が苦労した程度で、その腕の痛みも翌日のお昼過ぎにはスッと軽くなっていました。


それを踏まえて2回目は、接種して帰ってきて、腕がまだ痛くならない昼間のうちにお風呂に入り、ゆっくりモードに入ろうと決めていました。


10時過ぎに接種完了。食料や、冷えピタなど買って帰宅し予定通りお風呂に入りました。


病院で、「2回目は副反応出やすいから3人のうち誰かが必ず熱が出るとか、あると思いますのでゆっくり過ごしてくださいね」

と言われていたので、ドキドキしながらも、

「お風呂も入ったし、のんびりしよう音譜

と、いい感じでゴロゴロしていました。

私は若くないので熱は出ないだろうと思って、娘たちの心配をしていました。


16時過ぎ、ん?と思って熱を測ったら私、37.6度。

長女ゆうさんが、

「お母さん、きたねー!」

と私の熱にテンション上がってる。


ゆうさんとさっちんはこの時何もなく。


夕食は旦那くんが用意してくれました。

熱があるだけで、食欲は普通にあったのでしっかり食べました。けど、なんとなくお腹がグルグルするような鈍痛があった。

ぐったりするほどではないけど、せっかくなので副反応のせいにしてのんびりさせてもらおうと、旦那くんに色々と任せた。


友達にラインしたら、

「私と同じ流れなら、明日の昼からまた熱が上がる可能性あるよ。けど月曜日の朝起きたらスッキリ元気になってるはず」

と言う。

明日の昼からも熱かぁ、、、

若い人が副反応出やすいとか言われてるけど、私の周りを考えると、その限りではない例を何人も聞いている。


夜8時過ぎ、長女発熱。

「きたきたー😆」

と、テンション上がってる。副反応に対しても負けん気を発揮している彼女は、想定内のことよーと、余裕の表情でおりましたが、夜中38.6度まで上がり、かなりキツかった様子。


一方、一番若く、一番心配されていたさっちんは、色々考えていたのか、先にEVEを飲んでいたようで、それが効いたのかは定かではないですが、当日の夜は何もなく過ごしました。翌日午後からじわじわと発熱しましたが、それでも最高37.6度で、月曜日の朝はすっかり元気でした。月曜日は熱で学校休むと予想を立てていたさっちんは、

「これは学校行けるな。残念」

と言いながら登校して行った。


長女も翌日の午後から元気になり、

心配された娘たちより母の私の方が、24時間以上ずっと37.5〜37.9度あり、接種部位の痛みと腫れは4日目まで続きました。


我が家では一番若いさっちんが一番軽い症状で済みました!


何はともあれ、ワクチンの効果がしっかり出てくれることを願いながら、今まで同様に感染対策していこうと思います。



写真はこの間の中秋の名月の時のものと、

実家のネコ氏😼



お月様はうまくは撮れませんが、お団子やお月見のお菓子を供えてお月様にいつものお礼を伝えました。


ネコ氏😼

人の足の匂いが好きなのか、我々が遊びに行くと玄関の靴に顔を入れます。

さっちんの通学用のローファーなんて大好物で時々学校帰りに実家に寄ると、興奮して抱え込んで顔を突っ込むのでさっちんは嫌がって玄関の外に靴を置くようになりました。


ネコ氏😼 臭くないのだろうか。