自宅天国化日記93日目。

 

高野山から帰ってきた。

 

一緒に行った友人は、

壇上伽藍にある

「三鈷(さんこ)の松」が、

いたくお気に入り。

 

「ブラタモリ」の高野山特集で、

見たという、3本の葉を探す。

 

私は、御利益があっても、

松の枝を財布に入れておくのは、

あまり好まない。

 

私も見つけて、協力する。

5本ほど見つかり、

友人は大喜び爆  笑

 

私は、金剛峯寺の石庭がお気に入りラブラブ

 

さて、昨日の講演で、

やましたひでこさんは、

おっしゃった。

 

「断捨離は、削ぎ落として、

『命』を際立たせるのだ」と。

 

そして、

「美しくない行為、すなわち、

人が、人を、人として扱わない行為。

 

それを、引き算していくことでも、

美意識を持った生き方になる。」と。

 

 

私は、自分の『命』を

際立たせているのだろうか。

 

生かされているからには、

自分の『命』を、

際立たせて生きたい。

 

自分だけでなく、

身近な家族や周りの人の

『命』も、際立ってほしい。

 

 

こういうことだろうか?

 

『命』を際立たせるためにも、

美意識を持って生きる。

=美しさを損なう行為をしない。

 

美しさを損なう行為

=人が人を人として扱わないこと

 

人が人を人として扱う

=自分も他人もハッピーでいる。

=「美意識を持って生きる」ということ

 

 

自分も他人もハッピーでいるためには、

『自分軸』と『俯瞰力』が、

必要だと思う。

 

状況に応じて、

自在に、

自分軸にも、他人軸にもなれたら、

自分も、他人もハッピーだ。

 

そんなふうに、

「自立・自由・自在」に、

「美しく楽しく」

生きたいから、

 

日常生活の中で、

断捨離トレーニングをする。

 

私も、

自分の『命』も、他人の『命』も、

際立たせることができる人、

に、なれるかもしれない。

 

という希望を持てたことが、

私の御利益 その①音譜